174)80,399 お蝶、エスをねらえ!

ごはん日記

・食パン (DALLOYAU パン・キャロット)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)
・食パン (帝国ホテル ホワイトブレッド)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・塗り物3(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)
・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)

喫茶

・紅 茶 (ウェッジウッドの何か)
・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)

***夜

・会席料理(日本料理店)

雑感

 午後から外出。買物。
ほしかった紺色のマフラー、マスカットの香りのキャンドルを購入。
キャンドル1本では光量が少なくて、停電対策には不足。あと数本、買い足したい。

 知人宅へ。4人でしばし雑談した後、近所の日本料理の店で夕食。
久し振りに刺身、天ぷら、茶碗蒸しを食べた。
2名はしゃぶしゃぶ。
凡は、二十歳を過ぎるまで「しゃぶしゃぶ」とはどんな料理か知らなかった。
親は県庁所在地まで出掛けたときに食べていたらしい。

デザートのアイスクリームは、抹茶とバニラどちらか選択可能だった。
4人のうち、凡を含め3人は抹茶、1人はバニラを選んだ。
凡は思った。早くバニラを選べるような境地に入りたい… 
アイスというと、つい抹茶味とかコーヒー味とか、色物に走ってしまうのだ。

 今朝方、見た夢。
場所は栃木県らしい駅のホーム。
祖母(故人)と妹と凡が汽車を待っている。
到着まで時間があるので、凡だけホームから地下通路へ降りて何かしている。
ホームへ戻ると、そこは祖母と妹と反対側のホーム。
向こう側では、すでに汽車が到着している。
祖母と妹は乗り込み、窓から凡に急げと言っている。
しかし、発車の時間になり、汽車が動きだす。凡だけ取り残される。

乗り遅れた凡は、目的地までタクシーで行くことにする。
駅前のタクシー乗り場で空車を待つ。
間もなくタクシーが来る。
いつの間にか、凡は手に黒と茶色の2足の靴を持っている。
これを両手に提げ、タクシーへ乗り込む。

そのタクシーの運転手は「エースをねらえ!」のお蝶夫人である。
何故彼女が?と疑問に思うが、タクシーでバイトしているのだなと、凡は納得している。
当然、このタクシーの行き先はテニスコート、試合だ。
お蝶夫人は髪を切ったようだ。
あの縦巻きロールは肩のあたりまでの長さになっている。
運転席の後ろ姿、制帽と巻き毛が印象に残っている。

タクシーの夢。
目が覚めて思うに、前日、知人と出身地の新聞広告について話したのが原因か。
実にローカルな地方新聞に、タクシー会社の社名が入っている三行広告。
「エスタクシー」*1と黒地に白文字。
これが、
「エクスタシー」に見えてドキっとする、という話。
しかし、お蝶夫人登場の謎は解けない。

*1:追記2010:「イスタクシー」と発音されることが多い。