173)74,166

ごはん日記

・食パン (DALLOYAU パン・キャロット)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・塗り物3(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ
・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)

喫茶

・緑茶  (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (DALLOYAU パン・キャロット)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)+ハム
・チーズ (Vマーク とろけるスライスチーズ)
・緑茶  (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (帝国ホテル ホワイトブレッド)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・塗り物3(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ビーフコンソメ

雑感

「帝国ホテル ホワイトブレッド」角型6枚切り
今日は残業をせざるを得ない状況だった。
五時半に休憩を兼ねて近くのデパートに、これを買いに走った。
もう夕方だから売り切れているかもしれないと思ったが、まだ在庫していた。
購入すると、ショップの店員さん、バイトではなさそうな50代くらいの男性が、品物を
まずデパートの紙袋に入れ、
さらに帝国ホテルのフードショップ「ガルガンチュワ」の手提げに入れてくれた。
普段は過剰包装ではないか、と思うところだが、今回はうれしくなってしまった。
帝国ホテルの威光がまばゆい、庶民の凡。

残業のため、いつもより遅い夕食にて試食。
これと、ダロワイヨの食パンを重ねて皿に置くと、帝国のが一回り大きい。
外観、ちょっと武骨な感じもする。

一口め、昭和の味がする。なんだか懐かしい風味。
食べてみて良かったと思う。
何も塗らなくても旨いが、マーガリンを塗って食べてもよい。
帝国ホテルでは、マーガリンも市販している。
これを塗って食べるとより旨いのだろうか、とも思った。
が、以前「帝国ホテルマガリン」を試食したときには、あまりピンとこなかった。
どうなんだろう? 

 朝、通勤電車で仮眠。
降車駅にて、駅名アナウンスで目覚め、何とか降り、仕事場へ定時前に到着してしまう。
一昨日は電車で眠り続け、路線終点駅で折り返したのも気づかなかったのだった。
今日はバッチリ起床?することが出来た。これは進歩ではない。ラッキーだっただけだ。
本年中に、あと1回は折り返し仮眠するだろう。

 午前中はデスクワーク。午後から成果物レビュー。残業してレビュー結果を成果物に反映。
久し振りに忙しく作業したような気がする。

 駅から自宅に向かう冬の夜道、犬の散歩2組に出会う。
1組目は初めて見た。犬の品種は不明。
2組目は先週も見たことがある。犬はシベハス。
前回見たとき、シベハスはとても楽しそうに息をはずませていた。
目も輝いているようだった。今日は普通っぽかった。

 最近の音楽。
頭の中でマージュリッチが吹き荒れている。特にアルバム『真実の指輪』収録曲。
一昨日、ファンクラブの会報が届いた。
コピー用紙ホチキス留めという体裁だが、メンバー全員参加のコンテンツが素晴らしい。