172)67,399 スノウ・ブラインド

ごはん日記

・食パン (DALLOYAU パン・キャロット)
・食パン (DALLOYAU 無塩食パン)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(HEDIARD ANANAS パイナップル・ジャム)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)

喫茶

・ミネラルウォーター(Vittel、330ml、¥110)

・食パン (DALLOYAU 無塩食パン)+ハム
・チーズ (Vマーク とろけるスライスチーズ)
・緑茶  (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (DALLOYAU パン・キャロット)
・食パン (DALLOYAU パンドミー)
・塗り物1(明治 やさしいソフト コレステロール0)
・塗り物2(HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム)
・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)
・チーズ (SAVING ベビーチーズ
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ビーフコンソメ

雑感

「HEDIARD MANGUE マンゴー・ジャム」
色は半熟卵の黄身のようで、生・半熟卵苦手な凡はちょっと引いたのだが……
マンゴーらしい風味がする。余裕で食べきれそうだ。

 午後からデスクワーク。

 今朝方、見た夢。
店の入口付近の平台にTシャツが並んでいる。
白地に黒の線画イラストのTシャツを買うことにする。
ビアズレー風のイラストが気に入ったし、値段も手頃だった。

次にシャンプーを買おう。店の突き当たり、奥の棚のほうへ。
透明のポンプ式のプラスチック容器に、透明の液が入っている。
値札を見ると、41,500となっている。
四万円? あまりの高価さに驚く、
というところで目が覚めた。

もしかして、この品の値段、通貨単位は円ではなかったのか? 伊・リラとか。
しかしTシャツを見ていたとき、店のおねえさんとは話せてたから、日本のはず。

『八甲田山死の彷徨』を読み終えた。新田次郎/著。1971年刊行。
1900年前後の日本の出来事に関する本を拾い読みしていた。
この事件について少し書かれていた。それで読みたくなった。
八甲田山は、凡が子供の頃、映画化されて話題になった。
映画の惹句は“天は我等を見放した”。小説の途中にこのセリフがあって思い出した。
“彷徨”という言葉は、このタイトルで覚えた。

雪中行軍は過酷だ。凡など、30分で落伍だな。
厳寒、絶望の極限状態は壮絶だった。
軍隊の組織間の軋轢、組織内の齟齬については、読んでいて胃が重くなった。
何かと競うのは、止めにしてほしい。
こういう時、苦労するのは末端の者(兵卒)と出入りの業者(民間人)なんだよなあ。

先にこの本を読んだ知人も言っていたと思うが、読ませる小説であった。
小説冒頭は、菓子屋の火事だった。何故か? よくわからない。