169)47,481 地下室のメロディー

ごはん日記

・食パン (Benoist キャロットブレッド)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・塗り物3(HEDIARD ANANAS パイナップル・ジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (Vマーク 健やかCaカルシウム)

喫茶

・緑茶  (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (Benoist キャロットブレッド)
・食パン (AntenDo 石焼)+ハム
・チーズ (SAVING スライスチーズ)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・緑茶  (お〜いお茶、500ml、伊藤園、¥130)

・食パン (Benoist キャロットブレッド)
・食パン (銀座 KIMURAYA 天然酒種酵母 和風食パン)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ シナモンアップル)
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)

雑感

「銀座 KIMURAYA 天然酒種酵母 和風食パン」
デパートの木村屋コーナーで、何度も見ていて、気になっていた食パン。
6枚切りしかなくて、今まで6枚切りを禁じていたので試食の機会が無かった。
トーストせずに生で食べた。シッカリした造り。白身も耳も満足。
半分は何も付けずに。白い味わい。
もう半分はイチゴジャムを塗った。柔らかい白身に赤いジャム。基本に忠実に。

 月曜日の朝。何とか起床。今日から仕事場が変わる。
地下鉄の乗り換えでタイムロス。降車位置を誤った。ホームの端から端まで歩く。
出口から地上に出ても、見慣れない風景で緊張する。
結局、ビジター窓口に着いたのは9:10だった。後輩はとっくに入っていた。

 終日、デスクワーク。
沈黙のタコ部屋……約20名が、日がな一日、黙々と作業している。
笑い声とか、馬鹿話の音はまったく聞こえなかった。
客先の作業部屋には何箇所か出入りしていたが、こんな真面目な処は初めてだ。
終業時刻、定時に部屋を出たのは、凡ひとりだった。
十時過ぎまで作業する人が多いらしい。1日12時間以上、この部屋で過ごすのか?

この部屋のパーソナルスペースは狭い。
パソコン以外に資料を広げられるデスクスペースは、中学校の机くらいの広さ。
椅子周りは、新幹線(もちろん非-グリーン車)の座席程度。
機材になったような気分になれる。それがタコ部屋。

 帰路、カステラの曲だったか「石油ストーブ」を思い出した。
夕食後に、リンゴの香のキャンドルを点けた。あまり匂いがしない。
むしろ詰め替えたばかりの、トイレにサワデーのレモンの香のほうが強くて悲しい。