168)41,234 ロウソクの科学

ごはん日記

・食パン (Benoist キャロットブレッド)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(農協 いちごジャム)
・塗り物3(HEDIARD ANANAS パイナップル・ジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (Vマーク 健やかCaカルシウム)

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)

・ご飯、おでん(パックもの+つみれ)

雑感

「農協 いちごジャム」
甘くない。特徴は無いが、典型的なイチゴジャム、といった感じ。
これは奈良県農協の製品。買ったのは有楽町。物流の不思議。

 朝寝する。
朝食後、店が混雑しない時間帯に買物に出掛ける。帰宅後、雑用。

買物に出て、まず駅前の書店をブラブラ歩く。特に何を買うでもなく。
隣のパン屋へ。明日の昼食サンドイッチ用の食パンを購入。
特に買いたくなるような菓子パンは無かった。
バラエティーものベーグルを買ってみたかったのだが、今日は目当てのが店頭に無かった。
ここアンテンドゥにも、ニンジン入りの食パン「カロチンブレッド」がある。
試してみたい。火木土日のみ販売。
今日はまだ在庫があるので、購入は次の機会に。

スーパーで夕食のおでんを選ぶ。パックもの、そこに好物のつみれをプラス。
今年初のおでん。先日、誕生日にいただいた鍋を使いたいので、おでん。
あとは月末に控えた、誕生日+クリスマス+大晦日+元旦を一気に催す夕食会メニューの下見。
全然たいした食事内容ではないが。

日用品コーナーで「チャッカマン」を購入。
2000年特需で売れてるんだろうな。3種類ほど店頭にあったが、中程度の品にする。
用途は、昨日渋谷で買って、点火に失敗したキャンドルを点けるため。

 帰宅後、チャッカマンでキャンドルを点けてみた。リンゴの香りがするというもの。
昨日ライターで失敗してコワイ目に遭っているので少し緊張したが、無事に点火。
昼間っからキャンドル点けているのは、文字通り「昼行燈」だ。
が、しばらくすると、ほのかにリンゴの香。淋しかった僕の庭に〜な気分。
ロウが次第に溶けて崩れていく様子を見るのも面白い。
しばし、ボンヤリ眺めてしまった。
学生の頃も、こんなふうにロウソクの火を見て時間を過ごした時期があった。
2000年対応も兼ねて、2つ3つキャンドルを買ってみよう。
パイナップルやオレンジの香りのやつ。

SMでロウソクを使用する人は、何を使って点火するのだろうか。
チャッカマン、ではないよなあ。フンイキ的に。
マッチも手間取りそうで違う気もするが、敢えてマッチでスマートに点火するのが粋なのか?
ライターというのが無難なところか。でも、100円ライターは不可だろうな。

 夕食はおでん。増つみれしてみた。七味唐辛子があったらよかった。
ご飯は魚沼産コシヒカリ。今年の春、母から貰ったもの。つまり古米。
でも、水を多めに炊いたら、すごく旨かった。
2杯目は生姜味噌か、わさびふりかけがほしかったけど、あいにく無いのであった。
次回は用意しよう。

 毎日、日記サイトを訪問して、読んだ日記についてコメントを掲載しているサイトがあるという。
偶然、そういうページに行き着いた。
更に偶然、12月8日の項に「フキ屋」のコメントが載っていた。