167)37,433

ごはん日記

・トースト(POMPADOUR ガルデニア)
・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(TAKANO 生ジャム ざくろ
・塗り物3(HEDIARD ANANAS パイナップル・ジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA IRISH BREAKFAST)
・チーズ (Vマーク 健やかCaカルシウム)

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ)

・食パン (Benoist キャロットブレッド)
・トースト(POMPADOUR ガルデニア)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(TAKANO 生ジャム ざくろ
・紅 茶 (AHAMAD TEA EARL GREY)
・チーズ (Q.B.B ワインがおいしいチーズ イタリア生まれのゴルゴンゾーラ入り)

雑感

「Benoist キャロットブレッド」
以前から食べてみたいと思っていたベノアの食パン。
第一弾はニンジンのバラエティーもの6枚切りを試食することになった。
白身部分の色は薄いオレンジ色。
試食の感想:これはナカナカ。気に入った。柔らかくて少〜し甘み。
お値段の、¥420=無添加ナチュラル志向パン×高級ブランド、という算術はナットクしておく。
ダロワイヨにもニンジン食パンがあった。こちらも試食してみたい。

「BrookeBond 有機栽培セイロンティーバッグ」
まあまあ好みの風味。

「AHAMAD TEA EARL GREY」
紙パックに入っている時からいい香りがしていた。
ハッキリしたアールグレイ風味。好み度かなり高し。

「HEDIARD ANANAS パイナップル・ジャム」三たび
パイナップルが好物の知人によると、中途半端という凡の意見も分かるが、
自分はパイナップルが入っているというだけで、このジャムに対する評価が甘くなる、とのこと。
そうか。ジャムは嗜好品だからな。

 この1週間、心身ともに緊張していたせいか、朝寝する。断片的な夢を見ていた。
朝食後、雑用。

 久し振りに渋谷へ行きたくなる。渋谷西武の食料品売場を見たい。
天気もいいし、出掛ける。
地下一階のスーパーマーケット方式の食料品売場は初訪問。
パンコーナーが面白かった。コンシューマー向けのパンあり、有名パン屋のものあり。
ベノアの品が種類豊富で良かった。今回は食パンを買った。

このコーナーに置いてあった、ルノートルの「野菜食パン」。
白身部分が三色(ニンジン、ホウレンソウ、カボチャか?)になっていて面白かった。
試食してみたく思ったのだが、ここのフロアに置いてあったのは、すべてサンドイッチ用の薄切り。
凡は6枚切りがほしかったので買わなかった。サンドイッチ用の品なのか?

他にジャム、紅茶をチェック。
自宅の近所にこういう品揃えのスーパーがあったら楽しいだろうなと思った。

 夜食にベノアの「スコーン(紅茶)」を食べた。
昨日、有楽町そごうの食料品売場で購入したもの。レジコーナーのバスケットに入っている。
細かい茶葉がたくさん入っている。ぜんぜん甘くない。苦味が強い。本気の紅茶量だ。
ハチミツ、メイプルシロップをつけて食べるとうまいのかも。
今度は、バター味がハッキリしたスコーンを食べてみたくなった。

 渋谷でリンゴの香りがするというキャンドルを買ってみた。衝動買い。
家にマッチもライターも無い。駅前の食料雑貨店で100円ライターを購入。
食後にキャンドルを点けようと、ライターを発火させたところ、すごい火力。
ぼおおおっと10センチくらい燃え上がって、とても火は消せない。
持っていると熱い(当然だ)。
動転しつつも水のある流し台へゆっくり向かい、ガラスの容器にライターを置いた。
水道の水をかけてみたら、火力が強くなったような気がして止めた。
少しの間、シンクに置いたガラス鉢で燃えるライターを、呆然と見ていた。
突然、ボッと小さく爆発して、ライター下部のプラスチック部分から、上部の金具部分がはじけた。
これで一気にライターの中身が気化したのか?火は鎮まった。

不幸中の幸い、被害はゼロ。
ヤケドしなかったし、部屋も紙類も燃えなかった。
あとから周囲を見回してみると、部屋には紙類など燃えやすいものが、そこら中にある。
寿命が縮む思いをした。イヤ、今時点で自分には分からないが、実際に縮んだかも。
ライターのプラスチック部分の先端はまっ黒に焦げていて、ちょっとコワイ。
100円ライター買ったのは10年振りくらいなのに、このような事態になってしまった。
電話で問い合わせたメーカーによると、このライターは問題アリの型とのこと。
後日、電子ライターを送ってくれるらしい。それより「チャッカマン」を送ってほしい。

知人の日記ページ今月のタイトルを「ファイヤースターター」と命名したのだが、
それが自分に返ってきたのだろうか。凡がスターターになるところであった。

以前、会社の同期から聞いたのだが、
専門学校時代、寮に入っていて、寮の部屋で線香花火をして遊んだ、とのこと。
それを思い出して、とんでもないことだ〜 と思う凡であった。

チャッカマンを購入して、リンゴのキャンドルともそう… 懲りない凡。