155)

ごはん日記

・トースト(Pistrina 角食パン)
・トースト(Little Mermaid グレース)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・塗り物3(Dole パイナップルジャム)
・紅 茶 (AHAMAD TEA ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (小岩井 オードブルチーズ クリーミー

・食パン (Little Mermaid グレース)
・食パン (TOAST パン・ド・ミー)+ハム
・チーズ (KRAFT 味みて おいしい ガッテン 新スライスチーズ)
・チーズ (小岩井 スライスチーズ チェダー)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea)

喫茶

・紅 茶 (BrookeBond RESTAURANT BLEND Earl Grey Tea)
・ベンダーのコーヒー(Nestle Excella、¥70)
・ベンダーのコーヒー(Nestle アイス・オ・レ、¥100)

・食パン (KIMURAYA GINZA 紅茶ブレッド)
・トースト(Pistrina 角食パン)
・塗り物1(べに花ハイプラスマーガリン)
・塗り物2(Sarabeth's Plum Cherry)
・紅 茶 (AHAMAD TEA DARJEELING TEA)
・チーズ (小岩井 オードブルチーズ クリーミー
・スープ (Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ)

雑感

「Little Mermaid グレース」
パン袋の能書きは、トーストして食べるよう勧めている。
が、凡はトーストして食べたときは全く旨さが分からなかった。
隠し味はヨーグルトとのこと。
サンドイッチに使って、生で食べたらまずまず。
リトル・マーメイドは他にトースト用の食パンを出している。これも要チェックだ。

「TOAST パン・ド・ミー」
TOASTは、巣鴨にこんな明るいパン屋があっていいのか?という感じの店構え。
食べているときに店構えを思い出させる、店を投影しているかのような食パンだ。
って、凡の勝手な思い込みか。
ほのかにクリーミーな香。耳も旨い。8枚切りはサンドイッチに丁度よい。
今回は8枚切りを食べてみたが、次は6枚切りで白身の弾力を味わってみたく思う。
この店もトースト用食パンを出している。要チェックだ。
あと、ここはカスタード・クリームが旨いらしい。クリームパンも試してみたい。

「Gentry Soup トマト・スープ ポタージュ」
ポタージュ+トマトという組み合わせはどうか?と思ったが、まあまあ。
なめらかなスープになっている。が、具を入れてほしかった。ちと淋しい。
トマトジュースをあっためただけのようなタイプのスープも即物的でよいけど。

 終日デスクワーク。
午後から上司との面接あり。本題そっちのけで空虚な雑談に終始する。
終業後、真っ直ぐ帰宅。夕食後、洗濯機まわす。

 アルスノヴァ『黄泉の女神たち』を聴いた。
既発4枚のオリジナル中では、このアルバムが一番気に入っている。
城壁、大広間、回廊、地下牢っぽい雰囲気。
今年はライヴが見られなくて残念だった。
来年1月のライヴではドラムス高橋さんのセッティング(デコレーション)が楽しみ。
ミレニアム特別バージョンを予想している。

『華麗なる一族』を読み始めた。なかなか面白い。
前に読んだ『白い巨塔』は大学病院、医学部教授の話だった。今度は財閥の話。
一家の子供の名前が、はなはだ典型的。
銀行を継ぐのは〈銀平〉、鉄工会社を継ぐのは〈鉄平〉、
女児3人は〈一子〉〈二子〉〈三子〉。
もし不動産会社を継ぐ子供が登場するとしたら、名前は〈地平〉か?*1
長編だが、挫折することなく読み終えたい。

議会開設記念日

*1:追記2010:建築会社を継ぐ〈建平 けんぺい〉とか。