119)バカンスの終着点<空漠>に至る。

ごはん日記

・トースト(BONTE ホテルブレッド)
・食パン (Captain Cook ライ麦食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ブルーベリージャム)
・紅 茶 (GRACY BY GOLDEN TIME NILGIRIS TEA BAG)
・チーズ (CO-OP 国産乳 北海道6Pチーズ)

・カレーライス(ご飯+「京野菜カレー」)
・ポテトサラダ(出来合いのもの)
・プリン(パンプキン入り)

喫茶

・紅 茶 (GRACY BY GOLDEN TIME NILGIRIS TEA BAG)

雑感

「BONTE ホテルブレッド」
少し甘味があることがわかった。

京野菜カレー」
初めて食べた。値段は¥450と高め。
外箱の説明によると、京野菜=にんじん、大根、竹の子がウリ。
にんじん、竹の子はわかったが、大根の所在がわからなかった。
味はトマト味で、まったく辛くない。カレーらしい辛さを求めると物足りないだろう。
普通のカレーと同様の辛さにすると、京野菜の味がわかりにくくなるのか? 
味的には特記事項無し。

 11時過ぎに起床。何故こんなに眠れてしまうのだろう。
 夢を見ていた。
台所へ行くと、ちゃぶ台に、のり巻きの海苔にご飯が敷いてある。
具も用意してある。ヒジキとカンピョウと、あと何か赤っぽいもの。
凡は適当にご飯の上に具の列を作って、のり巻き作成工程を進める。
それ以上の作業は覚えていない。多分、ほかの人の役割なのだろう。
誰かが海苔にご飯を敷いて、凡が具を並べ、誰かが巻いて、誰かがカットする--リレー方式か? 
という内容。
しかし一体、何故のり巻きなのか? 全く思い当たらない。
最近食べていないし、食べる予定もない。

 朝食を終えるともう正午で、1日が半分終わったようなものだ。
よい天気だが、出掛ける気にならなかった。が、無理して外出することもない。
最近、引きこもりがちだ。まあ、引きこもれるときに引きこもっておくのがよいだろう。

 洗濯日和なので、洗濯する。あとは読書。小説を読む。

 部屋の外では、餃子屋の車が近所を巡回していた。
竿竹売りの節で「ギョウザ〜 ギョウザ」と呼び売りしている。一昨日の夕方も来ていた。

 夕方、急に川崎駅へ行きたくなる。
川崎へは、ずいぶん行っていない。4、5年前にクラブチッタへ行って以来か? 
改札を出て、右に曲がって、アゼリアとか、西武へ行ってみたくなったのだ。
岡田屋モアーズとか。
別に何処に用があるわけではない。ただの気まぐれ。

 夕食は久しぶりに炊飯してカレーにした。

 片付け終わってぼんやりテレビを見る。
引退した元全日本のラグビー選手が、母校の小学生を相手にラグビーの授業をしていた。
小学生たちは真面目にゲームに取り組んでいた。
 次回は庵野監督だ。予告編が可笑しかった。スタッフ、製作中ノリノリだったな。

 国連デー