103)なまけ者の節句ばたらき:普段なまけている者は人が休むような時に働く

ごはん日記

・トースト(手づくりパン工房 KIRA*RA 無添加食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Afternoon Tea ダージリンティー(レモン))
・紅 茶 (THE EAST INDIA COMPANY SIR ANTHONY OLIPHANT'S CEYLON)

・菓子パン(木村屋 まるかじりフランクソーセージ ¥150)
・牛 乳 (250ml、明治北海道牛乳、¥100)

・トースト(Pistrina 食パン)
・塗り物1(雪印 バター・ハーフ)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ブルーベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Afternoon Tea ダージリンティー(レモン))
・紅 茶 (THE EAST INDIA COMPANY SIR ANTHONY OLIPHANT'S CEYLON)
・スープ (JAL ビーフコンソメ明治製菓
・チーズ (雪印 北海道カマンベール入り6Pチーズ)

喫茶

・インスタント・コーヒー(UCC THE BLEND MOCHA)
・インスタント・コーヒー(UCC THE BLEND MOCHA)

雑感

「Pistrina 食パン」
白身が旨い。耳部分も及第。程よい食パン味がする。
しかし、店頭で見たとき、なんだか薄くないか? と思った。
実際、食してみると、やはり薄っぺらい。サンドイッチ用の薄さだ。パンチ不足。
食パンは熱源なのだから、もっとボリュームがほしい。
それとも一度に4枚くらい食べればよいのだろうか。

 帰りの電車で江戸川乱歩の『妖虫』を読んだ。今日は「お前が犯人だ!」場面。
読みながらフト、先日知人から聞いた小説『昆虫巡査』を思い出した。
内容は普通の推理・ミステリー物で、主人公の田舎在住巡査は虫採りが趣味。
ただ単に〈昆虫(が好きな)巡査〉が活躍するらしい。
しかし、妖虫×昆虫巡査、という対決もアリかなあと思った。

 なんと明日から凡は〈夏休み〉だ。一昨日、休暇の日程が決まった。
休暇取得の前に申請書を出した。休暇の理由欄まであり、無難に“休養”と記入した。
ほとんどの人は“旅行”と書くらしい。たぶん凡は休み中、東京23区から出ないだろう。

 勤め先で休み明け以降の作業の組分けを知らされた。
凡は「デブロック」グループになった。名称が悲しい。寡黙なドラマー役を頑張る。

 木の日/足袋の日
 明るい選挙「話しあい」強調月間(10月):“明るい選挙推進委員”という人が各地域で「話し合い」活動をしているらしい。