91)

ごはん日記

・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)
・チーズ (明治 ブルガリアヨーグルトケーキ ブルーベリー)

・トースト(Newマイルドブレッド)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)
・スープ (JAL ビーフコンソメ明治製菓

・カレーライス(ご飯+「S&B 行列ができるビストロのまかないカレー 洋風」)

喫茶

・コーヒー(UCC 炭焼焙煎 THE BLEND 炭焼珈琲)

雑感

 夕食はレトルトカレーにした。
うたい文句通りのコクのある味付けだった。もっと野菜が入っていれば、なお良いのだが。
今日は疲れていたのか、いまひとつピリッとしなかった。
ご飯を増量したら、食後すぐは血行は良くなったが、しばらくすると猛烈な睡魔が来た。
 冬はカレーの季節だ。他の出来合(レトルト)カレーも試してみるつもり。
スーパーやコンビニに色々な製品が並んでいるし。
母が送ってくれた米ストックがまだある。使い切らないと新米が食べられない。
今日は冷凍庫に入っていた、いつだかの余り冷凍ご飯を解凍して使った。
やはりカレーに使うのも炊きたてのほうが望ましい。

 土日は教育テレビの「母と子のテレビタイム」を見ながら夕食を食べる。
今日はニャンチュウとお姉さんの家の、各部屋に掛けてある絵の題材がわかった。
居間は〈エビ〉と〈カニ〉の絵が合計3枚。書斎は〈カマキリ〉と〈セミ〉の絵が合計2枚。
かなり地味or枯れた雰囲気の絵だった。意外。

 秋は運動会シーズンでもある。
近所の小学校は、きょう運動会らしく、風に乗って応援合戦の歓声が聞こえてきた。
三三七拍子とか。徒競走のピストル音とか。
 小学校の頃、一日中体育の授業があるに等しい運動会が嫌いだった。
2回くらい行かなかったような記憶がある。
次に登校した日に、担任の先生から運動会参加賞のエンピツを貰った。

 今日は「ワープロ記念日」とのこと。
初めて使った機種は<NEC文豪ミニ7HG>。10年以上前。STEPから通販で買った。
相撲見物から帰ってきたら、自室の入口前に配達されたブツが置いてあった。
当初はファイル保存の要領もわからなかった。1ファイルあたりのデータ量が少ないのが難点だった。
この機械はいまでも現役で、親戚宅で使用されている。
 ワープロ記念日というのは、ハードだけでなくソフトも一緒に記念しているのだろうか。

 今日は安息日。自室で読書したりホームページ造ったりした。