88)

ごはん日記

・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)

・ハム&チーズサンド(科学技術館内の食堂、¥550)
・アイスコーヒー(同上、¥300)

・トースト(POMPADOUR 男爵)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:雪印 カロリーハーフ ストロベリージャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (TWININGS ENGLISH TEA)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・最中アイス(銀のぶどう、¥180)

喫茶

・メロンソーダ(粉末、カネボウ「フルフル」)

雑感

「男爵」食パンは、ひとまわり小さいようだが、そのぶん耳部分の味が濃くなっているように思う。
パンらしい匂いもするし、メインの白身部分も旨い。
 外袋、枚数の表示「8」のシールを剥がしてみると、下に「6」と印刷されている。
食パンは6枚切りが一般的なのか? 6枚切りを1枚食べただけで足りるのか? 
という疑問が生じるが、通常、6枚切り+卵料理とかサラダとか、パンのほかにおかずが付くんだな。
凡のメニューは、たんぱく質のおかずが少ない。チーズくらい。凡のほうが偏っているのか。

 今朝は曇っていたので散歩はどうかと思ったが出かけた。
早く引き上げれば雨に降られまい、大丈夫だろうと。結局、時間が経つにつれて晴天になっていった。

 今日は千代田区昭和館北の丸公園科学技術館で昼食、武道館、靖国神社遊就館、と歩いた。

 昭和館はまだ新しい施設らしい。
遊就館が軍人を中心テーマにしているのに対して、銃後の守り・女子供の暮らしがテーマ。
モノがきれいに配置してあって、わかりやすい展示スペースだった。照明が暗いのが難点。

 北の丸公園に入ったところで、20代後半から30代前半くらいの男性20人くらいが、アイドルかモデル風の若い女性2人を写真撮影していた。何だったのだろう。
 科学技術館の1階はサンヨーのセール会場になっていて、大勢の人で賑わっていた。
地下1階の食堂はセールの売り子さんたちが大勢食事していた。
食堂はカフェテリア・スタイル。店名は“THE SPACE”という。
 武道館の横を通りかかった。今日は新日本プロレスのイベントで、ファンらしき人たちが集まっていた。

 特に予定は無かったのだが、吸い寄せられるように靖国神社に入ってしまった。
神社の慰霊碑を見ると陸軍が多いように思う。海軍は別にホーム神社があるのだろうか?
 売店が面白かった。
飲食コーナーのメニューは、鉄板で焼いてくれる焼きそば¥450、ビール、枝豆、かき氷。
うどんにそばに丼物。なかなか渋い品揃えだ。
 みやげ物も高めの年齢層をターゲットにしたようなグッズが並んでいた。
科学技術館売店ものぞいたが、妙に商品構成がダブる。オーソドックスな東京観光みやげが基本か。
 凡はキーホルダーと湯飲みが気になってしょうがなかった。
都庁の展望室記念メダルが尾をひいているのだろうか。キーホルダーを集めたくなった。
でも耐えた。ここで買ったら一直線に無間地獄だ。
湯飲みは、靖国神社には「教育勅語湯飲み」があることは知っていたので、これは驚かなかった。
が、科学技術館には中曽根・元総理まで、靖国神社には小渕・現総理までの似顔絵を描いた
「首相湯飲み」が売られていたのには驚いた。
首相と靖国参拝は結びつくのだが、首相と科学技術館が結びつかない。
納品している業者が同じなのか? 謎だ。
 キーホルダーと湯飲み、今回は買わずに済んだ。
しかし、みうらじゅん氏の「俺なら買うね」という幻聴がきこえそうだ。

 特に予定は無かったのだが、吸い寄せられるようにして遊就館へ。
屋外に展示してある「○○砲」やら慰霊碑、銅像の写真を撮った。
薮っぽいところまで入り込んで撮っていると、眉の上を蚊に刺されてしまった。まぬけ。
額から下はカメラや手に隠れていたので、出ているうち一番柔らかい処を刺したのだろう。
館内でも、いろいろ写真を撮った。戦争画が沢山ある。中身の濃い処だ。

 帰りに宝くじを買った。「ナンバーズ3」を初めて購入。606回¥200を1口。

 夕食時にアイス最中。小倉アイスは初めて食べた。まだなじめない。

 秋分の日/愛馬の日