87)

ごはん日記

・トースト(DON MEISTER フィネスブレッド)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:Sorrell Ridge ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)

・菓子パン(木村屋 まるかじりフランクソーセージ、¥150)
・牛 乳 (250ml、明治北海道牛乳、¥100)

・トースト(DON MEISTER フィネスブレッド)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・紅 茶 (NITTOH Organic Tea Bag)
・チーズ (Vマーク 健やかCaカルシウム)

喫茶

・インスタント・コーヒー(UCC THE BLEND MOCHA)
・インスタント・コーヒー(UCC THE BLEND MOCHA)

雑感

“秋の日はつるべ落とし”と云われるが、実にその通りで九月もあと1週間。拡大解釈か。
 早く台風シーズンが終わってほしい。風雨の日は散歩に出られない。

 DON MEISTER のパンは¥300とフキ屋史上最高値のパン。木村屋のブランド。
味は特にどうということはないが、トーストしたときの焼き上がりがきれいである。
表面の焼き色が見ていて気持ち良い。
パンのきめが細かく整っているからだろうか。
名称の“MEISTER”の通り、親方が一斤一斤丁寧に造ってくれているのだ、と思いたい。

 帝国ホテルマガリンは、たっぷり塗ると旨いということが分かった。当然か。
 アロエジャムを使い終わった。
コドモの頃はアロエによい印象を持っていなかった。食べるなんてもってのほか。
こんなふうに1日2回も食べることになろうとは。

 仕事の帰り、デパートで食パンを買う。
乾物売場のワゴンセールで、つい紅茶を買ってしまう。ストックが増えた。
凡は酒を飲まないし煙草も吸わないので、ジャムや紅茶を人より余分に余分に買ってもよいのだ。
と正当化する。

 朝、乗ったバスの運転手は威勢がよかった。
「カーブになりまあす」「急カーブでえす、ご注意くださあい」など、
語尾をためつつ、さかんにアナウンスする。
乗車賃投入のときも、お客一人一人に声をかけていた。
 もしかして、空白恐怖的な方なのか? イヤこれに反して普段は無口な方なのかもしれない。

 昨晩、コナン・ドイル著『アヘン窟の男』を読んだ。児童書コーナーで見つけた翻訳本。
このタイトルは意訳。一般には原題に近い「唇のねじれた男」で知られているのではないか。
阿片窟の場面があるから、インパクトがあるから、このタイトルになったのか?
確かに凡も、このタイトルにつかまれた一人だが。
 原書はフランス版らしい。カラー挿絵がなかなか良い。人物がちょっと退廃的な感じ。
 短編なので、秋の夜長、就寝前にちょっと読むのに丁度よかった。
 もうすぐ読書週間。だからというわけではないが、児童書をあと2冊ほど読んでみる予定。

 日本救世軍創立記念日