81)

ごはん日記

・トースト(東武ストア Newマイルドブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
・チキン味噌焼+大学いも+ブロッコリ(同上)

・トースト(Pompadour グラハムブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール 切れてるタイプ)

喫茶

・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)

雑感

 Doleのアロエジャムを使い終わる。次もまたアロエジャム。ファミリーマートで買ったもの。
今度のはアロエの実が大切りになっていてわかりやすい。味もまあまあ。
 グラハムブレッドが旨い。トーストせずにマーガリンを塗って食べるのが気に入った。
8枚切りが売っていたら今後も購入することにする。デパートやブランドパン屋で値段は高めだが。

 昨日購入した靴をおろした。今までの靴は窮屈すぎたということを実感した。
新しい靴は楽だ。いい塩梅。寿命が延びそうだ。

 身体の節々が痛んだ。日がな一日デスクワークが良くないのか。
体力無いから筋肉労働は向いてない。これしか出来ないから仕方ないのだが。
こういう時に、タンク願望が頭をもたげてくる。
水を満たした幅2メートルくらいの横長タンクに入り、ぷかぷか浮かんで眠りたい。
手足を伸ばして前身の力が抜けて、頭の中には何のイメージも持たずに。
一種の羊水/胎内回帰願望なのだろうか。

 午後のメインイベントは、ユーザ・テストの立合い。
何をするかというと、文字通り端末操作するユーザから三歩下がって立って見ている。それだけ。
 1時間くらい立ち合っていたが、15分くらいで心は別の物思いで占められる。
今回のテーマは「宝くじ」だった。
昨日、某駅のコンコースで宝くじの広告を見たことが影響しているのだろうか。
広告にはマスコット・キャラクターのくじらのイラスト。
傍らのテキストから名前は「クーちゃん」であることが判明した。
 仕事場の最寄り駅の中に宝くじ売場が在る。
今日こそ買ってみようか。イヤ、まず資料を見てからにすべきか。
100円からインスタントくじは買えるのか? ナンバーズとは? ロトくじとは? 
と、アレコレ宝くじに関して思いを巡らせた。
…結局テストは失敗。次の機会に再テスト。

 終業時間から30分くらい経ったころ、周囲の動向を見計らって仕事場を出た。
目指すは駅構内の宝くじ売場である。
7時くらいまで営業しているようで、まだ開いていた。
60歳くらいの女性が売場に入っていた。ベテランらしくキビシそうで緊張。
彼女に聞いてみたところ、100円で買えるインスタントくじは売ってないとのこと。
結局、今日は購入しないことにして、窓口に置いてあるパンフ類を貰う。帰りの電車で読んだ。
明日は200円を手にナンバーズ購入に挑戦の予定。
人はこうしてギャンブルに足を踏み入れるのか?

 日本中央競馬会発足記念日/マッチの日