80)

ごはん日記

・トースト(Captain Cook 食パン 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)

・トースト(東武ストア Newマイルドブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH

・トースト(Pompadour グラハムブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS ENGLISH TEA)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール 切れてるタイプ)
・ロースハム(スライスされたもの、ダイエーで買った)
・ポテトサラダ(ダイエーで買った)

喫茶

・メロンソーダ(粉末、カネボウ「フルフル」)
・三宅島銘菓 牛乳煎餅(岡太樓本舗、東京都三宅島)

雑感

 今朝は台風の影響で風が強かった。
窓の外から聞こえてくる空き缶が勢いよく転がる音で何度か目が覚めた(町はキレイに!)
そして6時前後に大声でわめく女性の声(朝は静かに!)

 先週からずっと仕事帰りに百貨店に寄って買い物をと思っていたのだが、残業やら何やらで出来ない。
そこで思い切って今日の休日半日を買い物に充てることにした。
休日の百貨店は混むので開店と同時に入店して、空いているうちに買い物を済まそうという目論見。
 現地に着いたときにはまだ開店しておらず、エレベータ前に人がたむろしていた。
 靴とパンツを買いたい。
パンツは丁度よいサイズがなかったので買わずに近くにあるもう1店で探すことにする。
靴は通勤用。茶色の軽いものにした。オヤジくさいビジネスシューズっぽくならないようにと選んだ。
 会計で初めてデビットカードを使ってみた。
仕事でデビット関連の資料を読まされていたこともあって、使ってみたく思っていた。
ハンディ端末にキャッシュカードを読み込ませて、暗証番号を入力、緑色のエンターキーを押す。
これで集中センターに決済データが送信されていくのか〜 などと思いつつ。
新しい靴を明日から履いていきたいと思うが、台風の影響で雨模様だったら見送る。

 近くの百貨店へ移動。1カ月くらい前に買い物した売場でパンツを物色。
その時に応対してくれた売り子さんに声を掛けられ説明を受ける。
丁度よいデザイン、色、サイズのものがあったので試着して購入する。
裾直しを頼んで、金曜日に受け取り。
 久しぶりに衣料品を購入した。他に休日用の靴を購入する予定なので、カタログを持ち帰る。
今年はまだまだ秋冬物を買い替えねばならず、買い物苦手な凡は気が重い。

 食料品売り場へ移動して食パンを購入。グラハムブレッドの8枚切りを購入できてうれしい。
スーパーだと6枚切りしか置いていない。ただし¥260とお高い。
Pompadourの普通の食パンも試食してみたい。
 菓子売場で最中アイスを購入。小倉味とバニラ味。
もうシーズンオフかと思ったがまだ扱っていて、セーフ。
今日は食べないで冷凍保存しておく。多分、週末くらいに食べるだろう。

 三宅島の「牛乳煎餅」を食べた。卵煎餅・瓦煎餅系の菓子。焼きが香ばしくて旨い。
1袋に2枚入り。外袋は椿と牛のイラスト。牛の目がコワイ。

 敬老の日シルバーシートの日/老人保護福祉週間(〜9/21)