79)

ごはん日記

・トースト(Captain Cook 食パン 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
アメリカン・ビーフ+ポテトフライ(同上)

・トースト(Captain Cook 食パン 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)

喫茶

・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)

雑感

 アメリカの食事は大味だとよく聞かされる。今日の昼食で実感したように思う。

 突発的に、ある曲が聴きたくなる。
今回は故・沖田浩之「俺をよろしく」と「熱中王子」である。
アイドル歌謡では<自己紹介ソング>なるジャンルがあるらしいが、前者はこれに属するのか。
後者は、夏の夜を踊り明かして盛り上がろうという主旨の唄だったと思う。うろ覚えだが。

 仕事帰りにスーパーへ寄った。その途中、一人で話している中年男性とすれ違った。
彼は巨人の長嶋監督について何か言っていた。
 以前住んでいた処にも、スーパーで独り言を言って歩いている30代くらいの男性がいた。
彼の独白を聞いていると、彼はミニスカートを着用したいという願望があるらしく、
なにもとがめられずにミニスカートを着用できる女性を羨ましく思っているらしかった。
いつも彼は半ズボン姿で冬場はダッフルコートを着ていたので、仲間うちで〈ダッフル〉と呼んでいた。
彼の、買い物に関する独白も興味深かった。
総菜・寿司コーナーで助六寿司をチェックしながら、「助一、助二、助三は無いのかな?」
今も彼はあのスーパーで買い物しているのだろうか。ミニスカートははけたのだろうか?

 世界の法の日/司法保護記念日:“国際法の父”って誰だっけ?