82)

ごはん日記

・トースト(東武ストア Newマイルドブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
・ツナとホウレンソウのクリームコロッケ+ポテトサラダ+レタス+オレンジ(同上)

・トースト(Pompadour グラハムブレッド 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:GREEN WOOD アロエジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (Lipton Yellow Label TEA)
・チーズ (雪印 北海道カマンベール 切れてるタイプ)

喫茶

・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)

雑感

 昼食メニューによくクリームコロッケが出る。毎回、微妙に具が違う。
ふだんはクリームコロッケを食べないが、食べやすい味付けなので凡は気に入っている。
 九月末で今の作業を終了する予定。この社員食堂で食事するのもあと2、3回か。
次の仕事場の社員食堂が楽しみだ。

 ここは妙に活気のある社員食堂だなあと常々思っていた。今日、その理由が解ったような気がした。
40代以上の女性が居るからだ。
凡の勤め先ではほとんど見かけない層だがこの会社では少なくないようだ。
彼女たちからは独特のバイタリティを感じる。
 にしても事務系の女性社員は年齢に関係なく一律同じ制服を着用している。
これはムリがあるのではないか?と思っていたが、観察していると、スカートの丈が違う。
ひざ丈とひざ下5センチくらいと2パターンある。
若い層はひざ丈が多く、年齢層が上がるとひざ下を着用しているようだ。
凡の勤め先の女性は全員私服で制服が無いから気が付かなかった。

 午前中から午後4時過ぎまで、ずっと作業は手待ち状態。
机に向かっているだけの時間は苦痛だ。
Windowsスクリーンセーバー、管が伸びて重なるやつを眺めていた。
凡はスクリーンセーバーを使わない。が、このパターンは人のPCでさんざん見てきている。
ぼんやりと眺めていたら目が離せなくなった。
画面をびっしり管が覆うシーンを見たいのだが、隙間を残して終わってしまう。
ゲームか何かをしていて、負けてしまったような悔しい気分になる。

 早く終業時間にならないかなと3時くらいからカウントダウン状態。
今日は早く仕事場を出て、宝くじを買うのだ。
しかし4時過ぎに突然、作業指示が下りる。
2時くらいに言ってほしかったが、作業とはそういうものだ。有り難く請ける。
結局1時間以上残業。急いで本日の目標、宝くじ売場へ向かう。

 初めてマークシート式の宝くじを購入。
当初の予定ではナンバーズ3購入だったが、窓口に行ったら販売締め切り時刻を過ぎていた。
今回はミニロトを購入。久しぶりに塗ったマークシート
情報処理試験以来だから何年ぶりか。午前の部しか受けずに途中で帰ってしまうのだが。
売場の女性に指導されつつシートを塗り終え、1口¥200購入。
購入内容が印字された宝くじ券を貰って、妙にウキウキした。
 帰宅して券を見直したらミニロトの回次は第13回。凡はナンバー13も選択していた。
帳票の記載内容を一つ一つ確認した。職業柄、ついチェックしてしまう。

 モノレールの日