76)

ごはん日記

・トースト(フジパン 本仕込 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)

ハンバーガー  (マクドナルド、合計¥400)
・フライポテトS (同上)
・アイスコーヒーS(同上)

鉄火丼京樽、合計¥900)
・お吸物(同上)

喫茶

・カフェオレ(¥350、東京都庁45階展望室、アイス)
・メロンソーダ(粉末、カネボウ「フルフル」)

雑感

 7時過ぎに起床。外は曇っていて暗い。雨が降るのか? 外出時の天候が気にかかる。
休日なのでのんびり朝食を食べた。
散歩ルートを思案。決める。のろのろ支度して出かける。

 中野坂上のビル、ハーモニータワーの敷地内のマクドナルドで昼食。
昼前だったし、会社が休みの日なので2階席は閑散としていた。
 メニューは、ごくごくオーソドックスにハンバーガーとフライポテト、アイスコーヒー。
チーズバーガーでもない、いちばん素っ気無いバーガー。
今は「牛なべパン」という製品もあるのだが、どうも食べてみようという気にならない。
まず名称の「パン」が気になる。個人的には、ナントカ「バーガー」と締めてほしい。
加えて、凡は目玉焼きが苦手だ。ということで縁がないのかも。
 近くの席で女子中学生のグループが食事をしている。頭にバンダナを巻いている。
こういうスタイルと見ると、給食当番や清掃時間に着用させられた三角巾を思い出す。
今でも給食・清掃時には三角巾なのだろうか。
 オーダーの時、ついポイントカードも作ってもらった。財布に入れて携帯することにする。

 秋に入って陽射しは弱くなり、外出は楽になったとは思う。
が先週からの疲れがあって、散歩は体力的にきつかった。出かけられただけ善しとしよう。
 帰宅して一休みしてから、夕食を食べに再び外出。
疲れているときには赤身の生魚が一番。鉄火丼を食べた。刺し身は白身より赤身のほうが好きだ。
帰省(日本海側の地方)すると、刺し身に出てくるのは白身の魚のほうが多い。
単に母の好みかもしれないが、あちらでは白身の魚のほうが人気なのか。
凡は二十歳を過ぎてから刺し身を食べるようになったので、食卓の魚事情に疎い。
 夕食後、スーパーで買い物した。
飲みたかった粉末のソーダ「フルフル」を発見。購入して自宅で飲んだ。旨かった。
今日は東京都庁まで出かけて45階展望室の喫茶コーナーで休憩した。
周囲のお客がクリームソーダを飲んでいるのを見て、ちょっとうらやましかったのだ。
で、その代償行為として「フルフル」。

 とにかく今日は疲れた。早く寝る。

 公衆電話の日:携帯電話(持ってない)の日もあるのだろうか?
 警察相談の日:1999年に新設の日。電話相談の全国共通番号#9110にちなむ。