75)

ごはん日記

・トースト(フジパン 本仕込 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
カニクリームコロッケ+ポテトサラダ+レタス+オレンジ(同上)

・トースト(フジパン 本仕込 8枚切×2)
・塗り物1(帝国ホテル Hotel Margarine)
・塗り物2(ジャム:Dole アロエミックスジャム)
・塗り物3(ジャム:FAUCHON PECHE PEACH
・紅 茶 (TWININGS DARJEELING TEA)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)
・チーズ (雪印 chessel レアチーズケーキ プルーン&ヨーグルト)

喫茶

・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)

雑感

 今朝、予定起床時間に起きたことは起きたのだが、ダメだった。
食パンをトースターに入れるところまでは何とか出来たが、スタートボタンを入れられなかった。
結局また眠ってしまった。仕事は午前休み。

 12時半くらいに会社に着いて、昼食をどうしようと思案。
カロリーメイトと牛乳にしようかとも思ったが、やはり食堂でご飯とおかずのメニューにする。
燃料は必要だ。特に今日は夕方までに提出のブツが複数ある。作業にいそしんだ。
 夕方、先輩から楽しい告知を戴く。
プログラムの仕様が間違って発注されていたとのこと。フラグのZEROと1を取り違えていたらしい。
今日の夕方、ついさっきテスト完了の日付を入れた、凡が担当のプログラムだ。
コードを修正して再テストだ。かなり致命的な間違い。作業の手戻りは大きい。
特に何の感慨もない。来週もまた開発作業が出来てうれしい。

 金曜日だ。仕事帰りに池袋の書店へ。まずリブロ、それからジュンク堂へ行った。
ほしい本はどちらの店にもあったが後者で購入した。レジ前の栞が充実している。
 児童書売場の位置が対照的だった。
リブロでは書籍コーナーいちばん下のB1フロアにある。隣は幻想文学、ミステリのコーナー。
ジュンクでは上から2番目のフロア、8F。隣は教育・医学のコーナー。
子供が自分で本を買いに行くとしたら、高いフロアより低いフロアのほうが入りやすいと思う。
ジュンクの配列だと、児童書のすぐ隣の棚に「学級崩壊」とかの時事的なタイトルを掲げた本が並ぶ。
医学関係のブックフェアなのか、母胎に入った胎児の模型がレジ前にあった。リアリズムだな。
医者と学校と児童−−判るようなわからないような店内構成だ。
児童書と教育書の棚の間で、小学生が一人、通路に座り込んで鉄道図鑑を広げていた。
鉄道会社や路線名を読み上げて、自分の世界に入っていた。

 買った本5冊(2冊はハードカヴァー)と手持ちのハードカヴァー、計6冊を持ち帰る。重かった。
疲れたので夕食にチーズ類を2つ食べた。

 下水道促進デー:「水だけでなく情報も流す」とのこと
 野外広告の日 :屋内広告の日(ポスターの日とか)もあるのだろうか?