63)

ごはん日記

・トースト(フジパン 本仕込 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (MEIJI ベビーチーズ

・ジャーマンドッグ(ドトール、¥190)
・大納言(あんパン、ドトール、¥130)
・アイスコーヒー (ドトール、¥180)

冷やし中華ファミリーレストラン、¥780)
・ゼリー  (たらみ フルーツが入ったヨーグルトゼリー)

喫茶

・紙パックの緑茶(伊藤園 お〜いお茶、¥80)

雑感

 昼食は昨日と同じくドトールにて。ただし別メニュー。
今日は築地の店に入った。天井が高く照明や雰囲気がシックな感じ。
 ジャーマンドッグはソーセージとマスタードのみパンに挟んだもの。
野菜も挟んだものもあったが、葉物を食べるのが面倒だったのでこれにした。
(フト思う。
(まだ試食してない某・社員食堂のメニュー「ジャーマンカレー」の具は、やはりソーセージか? 
(それならはじめから「ソーセージカレー」と表記してほしいが。)
正午、日が高い時間帯に出歩いて疲れていた。晩夏とはいえ暑さはまだ厳しい。
あんパンの甘味で回復した。吸収が速くて疲労回復に即効性がある。優れた食品だ。

 夕食は久しぶりにファミリーレストランに入った。
この夏を悔いが残らないよう締めくくるべく、冷やし中華を食べるため。
しかし注文してから相当時間がかかっても出来てこない。ファミレスは調理時間が短いはず。
店の人が「冷やし中華を茹ですぎてしまい、今作り直しているので、あと2、3分待ってほしい」
旨のことを謝りにきた。面白い店だ。
 たぶん今年最初で最後の冷やし中華は、このように提供された。

 散歩。江戸東京・近代化の跡が多数残る処を選んでいる。
都内はいろいろな史跡が点在していて面白い。コンビニ巡りと同時に記念碑をチェックしている。
 こういう歴史的エピソードや事跡の濃い処を文化的というのだろうか?
凡が住んでいる処は東京都区内ではあるが、20年くらい前には野っぱらだったのではないか。
歴史も文化も何も無い処。
都内に住んではいるが、他処者・生涯おのぼりさんの凡にはふさわしい棲処だと思う。

 今朝方、見た夢。
朝、通勤電車を待っている。電車は来るが何故かなかなか乗り込むことが出来ない。
乗ろうと前に出てもタイミングが悪くて扉が閉まってしまう。
何度か繰り返すうちに電車に乗れた。
車内では隣の座席の見知らぬ女性から、数年前にライヴに行った某バンドのことを訊かれる。
当時のライヴ・スケジュールやリリースされているアルバムのことなど知っていることを説明する。
降車駅に着いて改札を出るときに、今度は違う女性から同じようなことを訊かれる。
答えないと改札を通れない。
…というシチュエーションで目が覚めた。
 起床、朝食を食べて外出。電車に乗った。座るとすぐに眠り込んだ。
目が覚めると、まだ降車駅の2つ手前。安心してまた寝た。
次に目が覚めると、目の前には閉まりかけている扉の向こうに降車駅の駅名が。
久しぶりに寝過ごした。次の駅で降りて引き返した。急ぐ用でもない。
…夢の中では乗れなかったが現実では降りられなかった。

 焼肉の日