61)

ごはん日記

・トースト(木村屋 グランド 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)

ビーフカレー(某社の社員食堂、¥300)

・トースト(木村屋 グランド 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (MEIJI ベビーチーズ

喫茶

・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・紙パックのジュース(Dole オレンジジュース100%、¥80)

雑感

 某社の社員食堂「カレーシリーズ」今日の昼食はビーフカレー
薬味は福神漬けでなく、緑色の漬物を刻んだやつ(キュウリか?)だった。
カレーは味的には普通だが肉がたくさん入っている。が、野菜は見当たらなかった。
昨日はハヤシライスがあったのだが豚汁を選んでしまった。次の機会にはハヤシにする。
夜の部のメニューに「ジャーマンカレー」というのがあるらしい。どんな具か興味がある。

 電気料金とガス料金の利用明細書が来ていた。
夏はエアコンを使うので、電気の金額が気になっていたが、予想額未満だったので安心した。

 いま使っている某ミネラルウォーター(2リットル)の本当の値段はいくらなのか? 
近所の酒屋兼食料雑貨店で買った。
以前、値札を見たときには¥188くらいだったが、買ったときには付いていなかった。
会計のときレジのおばさんが「水、288円」と読み上げた。
高すぎないか?と思って値段を聞き直したら、おばさんは確認に行った。
今度は「218円でした」と訂正したが、レジ横の別の水が¥158なのを見て再度確認に。
三度目の正直というか結局は「178円です」ということになった。
288−178=110。かなり大きい差額だ。
飲んでみたら、なめらかな味で飲みやすい。気に入っている。

 一般的には“夏=ビール&枝豆”だろうと思う。
凡はこの夏、一滴のビールも飲んでない。一粒の枝豆も食べていない。
アルコール自体、最後に口にしたのは何時のことか? 
思い起こせば今年の3月31日、会社の付き合い(作業の打ち上げ)で。
スペイン料理の店でワインを飲んだ。
もともと酒は好きでないので飲まない。嗜好品だから良いのだ。
今年中に酒を飲むことはあるのだろうか。
 出身地では夏の食卓に毎日のように枝豆が並ぶ。
大量に塩ゆでしたやつをザルにあけて置いておくと、いつのまにか皆で食いきっている。
凡は好きでない。食べない。何故か。考えてみた。 → こたえ:皮があってむくのが面倒
同じ理由でブドウもカニも好きでない。
結局、今年摂取した夏らしい食物は何だったのか? → こたえ:ミネラルウォーター
味気ないな。