60)

ごはん日記

・トースト(神戸屋づくり 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥300)
・つみれ入り豚汁(同上)

・トースト(木村屋 グランド 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ブルーベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:大塚 ビタミンジャム 白ぶどう)
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ プレーン)

喫茶

・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・「明石大橋に行ってきました」ミルク・クッキー(いただき物、メーカー不明)

雑感

 今日からジャムが2種類とも変わった。
「白ぶどう」は初めて使用する。コンビニで買った。原産国はスペイン。
ぶどうの実が入っていて、ぶどうらしい風味がする。そんなに甘くない。

 昼食のおかずは豚汁。
が、単なる豚汁でなく大きめの「つみれ」2ヶで増強している点にこの会社の豊かさを見た。
日本の伝統的な大企業の活力は、豊富な食事なのか?
社員の皆さん、あまり残さず食べてる様子だ。
以前利用させてもらっていた某社の食堂の豚汁には、つみれは入っていなかった。
値段も単品で¥280。ここはご飯付きで¥300である。質実剛健だ。
凡はつみれが好きなので、おいしくいただいた。

 おやつの「明石大橋に行ってきました」クッキー。
木曜午後の疲れた身体が甘味を欲していたので有り難くいただく。
パッケージには橋のイラストと、
“MEMORY OF AKASHI-SUSPENSION BRIDGE 世界最長3,911m”という文言。
英語表記には大橋の“大”に対応する語は入っていないのだな。
よく観光スポットのみやげ菓子売り場には「○○へ行ってきました」という名前の製品がある。
みやげを配布されたほうとしては何処のみやげか一目瞭然でよいのだろう。
自分では「行ってきました」菓子、買わんけど。
ネーミングはさておき、中身は長方形のクッキー。
表面に橋の形でも焼き付けてあるかというと、そうでない。
「ミルク」クッキーの「MILK」という四文字のみ。汎用性の高いクッキーだ。
文字を焼くなら「明石大橋」くらいはしてほしいものだ。

 今朝方、見た夢。
場所は北陸か東北、季節は初冬でマラソン大会に参加している凡。
テレビのマラソン中継で見る選手のようなランニング短パンと軽装。
はじめは体育館の中を走っていたが、何周かすると屋外の一般道へ出て走るらしい。
前後には、あまり人が居ない。かなり早いペースで外に出る。
外は雪がちらついてアスファルトの路面にうっすら積もっている。北の地方だから。
何故か裸足の凡だが、走っていれば暖まるから大丈夫と気にせず走りつづける。
少し走ると前方から係員らしき人がマラソンを中断して戻るよう指示する。
これに対して、あっさり走るのを止める凡。
走っているときは全く苦しくなかった。特に楽しかったわけでもなかった。
それでもやっぱりマラソンは好きじゃないんだな。