59)

ごはん日記

・トースト(神戸屋づくり 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ストロベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:旬 梅ジャム
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥340)
・味噌汁(同上)
・煮付け:牛肉+しらたき+豆腐+ゆで卵+もやし+青菜(同上)

・トースト(神戸屋づくり 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ストロベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:旬 梅ジャム
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ プレーン)

喫茶

・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・「伊達小巻」(いただき物、(株)菓匠三全宮城県大河原町

雑感

 今朝方、見た夢。
何故かヨーロッパの王宮・大広間らしき処に居る凡。
凝りに凝った天井や壁面の細工や彫刻を眺めながら思う。
…世界の古城巡りをしたいな…
旅行(長時間の飛行機)嫌いで海外渡航経験もパスポートも持っていない凡。正気か? 
しかし他愛もない夢の話と侮れない。
この願望、長い間、潜伏し増幅して老年に至って一気に爆発するやもしれない。

 おやつにいただいた「伊達小巻」は牛皮に小豆だった。小振りで上品な和菓子。
 昼食のおかず、この取り合わせ(牛肉+しらたき+豆腐+ゆで卵+もやし+青菜)は何だろう?
食べつつ考え、味付けからしてコンセプトは“すき焼き”と思い至った。
しかし、入り口のサンプルメニューには「牛肉豆腐」と表示してあった。
素直に“すき焼き”と書いてくれれば余計なことを考えずにすんだのだが。
前回すき焼きを食べたのは1年くらい前の帰省時と記憶している。 
すき焼き(滋味豊かなメニュー)が社員食堂で手軽に取れる仕事場。
栄養不良の凡に精のつくものを食べさせようという天の配剤か。

 ここの食堂は洋食(含_カレー)と和食(含_めん類)で座席が分かれている。
和食のほうが混んでいる。めん類を注文する女性が多い。
正面でそばを食べていた人を見ると、かなり量が多かった。
以前出入りしていた会社の社員食堂では、そばは食欲が無いときに食べるメニューだった。
この食堂の分量では食欲が無いときのそばはキツイのではないか。
 そばメニューの中でいちばん好きなのは「けんちんそば」だ。ニンジンがポイント。
今年の秋冬、寒くなったら、散歩先のそば屋で「けんちんそば」を食べようと目論む凡であった。