58)

ごはん日記

・トースト(木村屋 ハイグレード 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ストロベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:旬 梅ジャム
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)

・ご飯(某社の社員食堂、合計¥340)
・味噌汁(同上)
・肉団子野菜あんかけ(同上)

・トースト(神戸屋づくり 8枚切×2)
・塗り物1(雪印ネオソフト べに花)
・塗り物2(ジャム:ストロベリー、雪印カロリーハーフ)
・塗り物3(ジャム:旬 梅ジャム
・紅 茶 (Captain Cook CEYLON TEA)
・チーズ (KRAFT カマンベール入り6P)

喫茶

・ベンダーのアイスコーヒー(¥60、Nestle、アイス)
・ベンダーの「牛乳屋さんの珈琲」(¥60、wakodo、アイス)
・ベンダーの緑茶(¥60、メーカー不明、アイス)
・ゴーフル(いただき物、メーカー不明)

雑感

 今朝、車のエンジン音で目を覚ました。
寝ている部屋の真ん前の道にトラックが停車している。
運転手がカーエアコンをつけて仮眠しているらしい。
凡はクーラーが苦手なので寝ている部屋は扇風機のみで窓を開けて寝ている。
<今年の熱帯夜の連続もなんとかしのげたので来年もクーラーは要らないだろう。>
↑というのがイギリス人の発想なのだと聞いた。イギリス人と同感。
さすがに居間はクーラー付けてるが。
 昨日いただいたみやげ菓子をおやつにいただいた。ブルーベリー味のクリームを挟んだゴーフル。
ゴーフルは風月堂が有名だが、パッケージにはメーカーの表記が無かった。
今日も新たに違う方(見ず知らずの)から、みやげ物クッキーをいただいた。
 帰宅の電車。座れた。が、座った次の駅から10駅ほど、ほとんど記憶が無い。
目が覚めると、ドーンという音。外は激しい雷雨が始まっていた。
車軸なんたらの雨という形容は、中学の教科書に載っていた「走れメロス」に出ていたんだっけか。
降車駅の出入口には強い大雨と雷雨に呆然とする人々が溜まっていた。
時間の経過とともに人数が増えていった。このマイナー駅にも、こんなに利用者がいたのか。
傘が無く携帯電話や公衆電話で自宅に迎えを頼む人。折畳みやビニ傘と雷雨を計る人。いろいろ。
5分位すると出入口には送迎の自家用車が何台も行き来するようになった。所謂かあちゃんタクシー。
見ていると、車の色は白が多い。それから銀色、紺。
凡には送迎車は無いので、20分くらい雨宿りをして、折畳み傘を開いて帰路についた。
雨の勢いは大したことなかったが、雷が迫力あった。一瞬、視界が白っぽくなる。
雷が嫌いな人の気持ちがちょっとわかったような。
今度は台風シーズンになるんだよなあ。