3475)22,882,548 歩

kashoh2009-01-03

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、ラズベリージャム、ダージリン

スコーン、花びら餅、ほうじ茶、バナナ、ミカン。

ご飯、味噌汁、奴豆腐、リンゴ、寒天。

雑記

花びら餅♪

ウマーイ。ありがとう、お正月。ゴボウと味噌餡を薄紅色の小型求肥が包み、それらを白色の一周り大きい求肥が包む、という造り。表面ごく薄く紅色が透ける。裏彩色だね。

スコーン

久しぶりに食べた。プレーンでいただく。円く型抜きしてある、バターがクリーミー、ふんわりした焼き上がり、塩味つよめ。市販品は違うな。凡が焼くとカンタンに四角く切って、ザックリ出来てしまう。また焼きたくなった(時間があれば)。

寒天

御節料理にはカラー寒天が必須!と思う(地域の)人は少なくあるまい。ピンクと緑の二色組が正式だが、ブドウジュースで自作したため濃紫の一色になった。白ワインも入れて好みの食味に出来た。寒天パウダー便利。