3462)22,692,563 歩

ごはん日記

ご飯、玉子焼、プレーンヨーグルト、ラズベリージャム、セイロン紅茶。

食パン、ピーナッツバター、奴豆腐、コーヒー、アイス、ミカン。

ご飯、味噌汁、肉野菜煮、紅茶、シュトーレン

雑感

最近発見されたという若冲の「象鯨図屏風」。いい組み合わせだ。若冲の鯨図は見たことがない。実見したい、絵葉書もほしい。
鯨といえば品川。手持ちの楽曲をランダムにきいていたら人間椅子「品川心中」の次に三柴理さんのピアノで「大江戸捜査網テーマ」が。なんだかうれしい。……けさ最初に頭に浮かんだ曲は安全地帯「プルシアンブルーの肖像」。最近の愛聴歌「白い炎」斉藤由貴/唄の作曲も玉置氏、作詞は「青春の嵐*1森雪之丞氏なのだった。

シュトーレン

ハーフサイズを購入した一個め、端を食べる。揚げパンと同じく、シュ〜ンも両端部がうまいのだ。だけど最後のスライスには洋酒漬けフルーツが集中していて、アルコールが廻ってしまった。少量なのに。手足がポカポカ温まり、しばらく動く気がしなくなった。ふだん調理用でしかアルコールを摂らない凡は、生のワイン大さじ1杯で酔っぱらうとおもう。

*1:CDDBには「青春の風」と登録されていた。「孤立無援の思惑」のように、よくあること。