2995)18,829,114 歩

ごはん日記

シリアル(オートミール、小麦全粒紛、レーズン、ラムレーズン)、牛乳、プレーンヨーグルト、和梨ジャム、紅茶(セイロン)。

食パン、ピーナッツバター(粒無し無糖)、チーズ、コーヒー、マフィン・和梨

魁皇弁当。

大相撲 九月場所 三日目

両国国技館にて(恒例になってしまった)相撲見物。スモウランド*1で半日ノンビリ。また来年も再訪したい。

クリアファイル

きょうは配布日。入館時にいただく。予想どおり白鵬

相撲博物館

展示は「不知火型展」。旭富士の化粧廻し(岩木山、ホタテ、リンゴ)が印象に残る。ふるさと切手の図案のようだ。

ペアチケットのポスター

高砂親方から白鵬に。だけど、写真は相撲博物館のポスターと同じ……。

力士弁当

十両取組が始まって以降、通りかかった売店では白鵬琴欧洲は在庫あり、ほかの力士弁当は売り切れだった。

出場停止になった横綱の弁当は販売されていない。その代わりか?「栃東のお弁当」が存続していた。

大関琴光喜弁当」新発売。出身地の産物、鶏を多用した献立。ご飯が鶏そぼろであるところから「栃東〜」後継品と思われる。同行者が試食。あまり揚物や濃い味が好きではない人にとっては“今ひとつ”らしい。凡は魁皇弁当を選択。(試食してない)68代横綱を除いた力士弁当のなかでは、1.魁皇(凡には塩気が多く感じられる)、2.高見盛という評価は変わりないことを確認した。

警備席


二階の席に向かう途中に設置されていたイス。何となく撮っておいた。見物中フト近くの通路に目をやると、千田川親方が横切っていった。凡の安芸乃島センサーは逃さなかった。凡の席から、例の警備イスに着席した親方の後ろ頭が見えた。

オマケ)館内のラックに入っていたチラシ


ちゃんこ頒布会の広告。魁皇の仕種がたまらない♪

*1:ネバーランド、ドリームランドの語は使用禁止だ。