2890)17,951,218 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、マンゴージャム、紅茶(セイロン)。

チーズ、食パン、ピーナッツバター(粒入り)、ピーチメルバジャム、コーヒー。

ご飯、味噌汁、焼売、野菜煮、紅茶、パウンドケーキ・ココア。

近況 西美にて

図像分が慢性的に不足しています。
先日、国立西洋美術館の常設展を拝見しました。目当ては版画素描室の「平成14-18年度新収蔵版画作品展」。入口前ではシュヴァーベの「第1回「薔薇十字」展のためのポスター」が迎えてくれ、期待どおりのウハウハの展示でした。*1行ってよかった。
他の部屋べやも興味深く。昨年度あたりから展示替えが増えたように思います。いろいろな作品を違った並びで見ることができると、訪問回数も重なります。前回拝見時も感じたことですが、照明がよくなって画面が見易くなりました。作品だけでなく、額縁もよく映りました。また機会があったら常設を見たいです。
望むことは、版画作品の絵葉書発行です。「薔薇十字」展ポスター、三原順を思わせるルドン*2「キリスト」とか。

*1:きょう〈クビーン〉という人名が強く思い出されました。ここに展示されていた『死のいる版画集』の作者なのでした。

*2:ザ・ミュージアムの企画展「ルドンの黒 眼をとじると見えてくる異形の友人たち」が楽しみ。七月末から。