2862)17,732,128 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、イチゴジャム、紅茶(セイロン)。

食パン、ピーナッツバター(無糖)、ブルーベリー&ラズベリージャム、コーヒー。

ご飯、味噌汁、肉じゃが、酢の物、納豆、紅茶、ロールケーキ・ココア。

凡の近況

大相撲関連のニュースがツライです。三月は場所前にこのような本を読んで和んでいたものですが……。相撲博物館の展示*1「怪童力士と巨人力士展」が楽しそうです。五月場所に行けたら、こちらも見たいです。「大童山文五郎と猪の図」「大童山文五郎と谷風梶之助着物姿」など絵葉書を販売してほしいです。
かつてテレビを見る時間の大部分をネットやパソコンに割き、いまネット・パソコンに接する時間の多くをホームベーカリー作業などに振替えています。本を開けている時間はなるべく削らないようにしたいです。
ゴ〜W.は混雑緩和のため外出を控えています。家の中で出来ることとして、漫画の新刊を読みました。『誰も寝てはならぬ』6巻*2『暁色の潜伏魔女』1巻*3など。寛ぎました。なぜか、いま『じょうばん線とわたし』を読みたくなっています。
この頃慢性的に不足している図像分を摂取しには出かけたし。在宅を貫くか迷うところです。先月、東京国立近代美術館で拝見した企画展「生誕100年 靉光展」がとてもよかったです。静物画が特に。蜜と白骨を感じました。まさにナチュール・モルト!の「静物(雉)」や面相筆の奇想「二重像」など持ち帰りたくなりました。所蔵品ギャラリーも楽しく再見しました。

*1:http://www.sumo.or.jp/museum/tenji/index.html

*2:大阪豆ゴハン』も文庫6巻を全う♪よう知らんけど。

*3:百合度は低めとみました。百合が主目的ではありません。よう知らんけど?