2801)17,117,455 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツミューズリー、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、リンゴジャム、紅茶(セイロン)。

味噌汁、食パン、ラズベリージャム、コーヒー。

ご飯、味噌汁、鶏野菜煮、切干大根、納豆、紅茶、バウムクーヘン

備考

いままで注目していなかったが、ラズベリージャムもなかなかウマイ……。

でんげきhb

「デジマ」

日用プレーン食パン「デジマ」*1を調整中。ホームベーカリー取説に載っているプレーン食パンは強力粉のみの事例ばかりだが、凡は薄力粉をブレンド。生地の引きがちょうどよくなり、粉の配分はヨシ。第二段階として砂糖の量を調整、少し増やしてみた。結果、外皮の焼きぐあい(色と厚み)が改良された(と思う)。甘みは強まったようには感じられないので、これでヨシ。

振動パッド

本体の脚下に防振ゴム(洗濯機、オーディオ機器用)を敷いた。気になっていた「ねり」工程時の振動と騒音が軽減された。
洗濯機にも振動パッドを敷いているが、ひと昔ほど前に購入したその商品名には“渚の”が付いていたような覚えが……。

*1:フキ屋パン部での呼称。