2700)16,101,020 歩

ごはん日記

シリアル(フルーツグラノーラ、全粒小麦)、牛乳、プレーンヨーグルト、梅スプレッド、紅茶(インド&セイロン)。

食パン、ピーナッツバター、オレンジマーマレード、コーヒー。

ご飯、野菜スープ、キンピラゴボウ、白和え、ほうじ茶、カステラ餡サンド(銀のぶどう 抹茶ぜんざい*1)。

大相撲九州場所 七日目

栃東、進化が見える稀勢の里豊真将○♪
テレビ中継で、片山が四股を踏む様子が天井カメラで真上から映し出された。この時のアナウンサーのコメント「きょうは片山の足の裏をご紹介しました」が可笑しかった。片山の四股は正面から見たほうが映えると思うのだけど、凡にとっては、この一言も含めてサービスシーンだった。

もう一つの巡業

正面解説は芝田山親方。先日、著書『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』を読んだ。心技体に恵まれたスイーツ好き、感銘を受けた。序盤は親方の甘いもの遍歴とその哲学を語る。中盤から親方が好む全国のスイーツを写真で紹介。ここだけでも随所で親方のスイーツへの思いを読むことができる。紹介品目は北海道(出身地)の品が多め、和菓子寄り。対象読者はサライ系?かもしれないが、気どらない品じなが多い。きょう、スーパーへ行ったら九州特集コーナーがあって、掲載されていた小城羊羹が数種類販売されていた。
4532165687

*1:いただき物。好物♪