2493)14,148,609 歩

ごはん日記

・シリアル(CO-OP グラノーラ ドライフルーツ入り)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)
・牛 乳
・ヨーグルト(タカナシ 北海道ヨーグルト プレーン)
・ジャム類(ブルーベリー)
・紅 茶 (セイロン)

・ココアビスケット
・缶コーヒー

・食パン (ヤマザキ 超芳醇 湯捏仕込み)
・お吸い物
・煮魚
・筍フキ煮
・ナムル
・紅 茶
・抹茶餡銅鑼焼

雑感
寒気が流れ込んできたのか天気が不安定で気温さがる。午前中は時どき雨、午ころに雷雨。外出には折り畳み傘を持っていたが、さいわい開かずに済んだ。

図像分摂取

まず東京国立近代美術館へ現地で客の入りを見て、混んでいなかったら「藤田嗣治展」に入ろうと思っていたが、甘かった。チケット売場の列に着いた時点で止めた。窮屈な会場で見てしまうと、その時のツラさが作品に付着してしまうから。
「所蔵作品展 近代日本の美術館」3月〜5月の後期展示を拝見。企画展の観覧者は未だこちらに流れてきておらず、人口密度が低くユッタリ対面することができた。近美の常設展示は楽しい。何度も見ているが、いつも軽く一時間は過ごせる。
地下鉄で移動。この間、地上ではひどい雷雨だったようだ。
練馬区立美術館にて「和歌山県立近代美術館所蔵名品展 大正期の異色画家たち」を拝見。おもしろいだろうなとは思っていたが、予想以上に楽しませてもらった。初めて見る画家の作品も多く興味深かった。特に油彩と創作版画。『月映』の30点を見ることができた。
和歌山近美の絵葉書が幾つか販売されていた。逸見享の海女さんの版画、田中恭吉の版画(うれしい)、石垣栄太郎の油彩作品の物件を購入。ありがとう和歌山県立近代美術館、練馬区立美術館!