2431)13,593,432 歩

公園にて 振れる椅子

ごはん日記

・シリアル(ドコマー フルーツミューズリー)
・シリアル(Cisco's シスコーン フロスト)
・シリアル(ケロッグ オールブラン ブランフレーク プレーン)
・牛 乳
・ヨーグルト(榛名 なめらかヨーグルト プレーン)
・ジャム類(Tiptree BLACK CHERRY)
・紅 茶 (ダージリンヤマザキ クリーミーチーズケーキ
・烏龍茶

・ご飯 + 在所漬け
・味噌汁
・ハンバーグ
・五目キンピラ
・キュウリとワカメの酢の物
・紅 茶
・ルレレーブ アールグレイカプチーノ

雑記
 暖かい。軽装で外出。道ゆく人にマスクが増えてきた。


図像分摂取
 東京国立近代美術館にて所蔵品展を拝見。
今期三回め(前期二回、後期初回)だけど、小さい新発見あり、おもしろく見て廻った。
展示替え、次の所蔵品展も楽しみに待とう。企画展も見たい。
企画展「須田国太郎展」。スタート間もなく行ったときには絵葉書の販売はなかった。
が、いつの間にか販売されていて、十数種類が並んでいた。
展オリジナルではなく、貸出館発行の物件。気に入った作品があったので数種購入。
きょう所蔵品展めあてで近美に再来してなかったら入手できなかったよ。不公平な。

近美の所蔵品フロアに、練馬区立美術館の企画展ポスターが貼られていた。
「ねりまの美術 2006 収蔵品名作展−百年の100点−」。
これは見たい!と、急きょ練馬区美行きを決める。
2004年四月ころ「人間を描く 練馬区立美術館のコレクションから」展を見て以来、
練馬区美の企画展には注目している。
今回は主に日本の近現代絵画の展示。近美の所蔵品展から連続して、興味深く見た。
好きな作家の絵もあり、「人間を描く」で見た作品も再見できてよかった。

二館の所蔵品から、いい図像分が摂取できた。ありがとう、両館。

おやつクラブ

ルレレーブ アールグレイカプチーノ

名称:洋菓子
製造者:(株)イーストナイン、東京都中野区

ロールケーキ。スライス型を二種類購入。商品名は直訳すると「夢巻」か?
クレーブ、スポンジ、クリームの三層(凡は後者の二層だけのほうが好み)。
アールグレイ」味は生地に茶葉、クリーム内にシナモンアップルが入っていた。生地も果肉も美味。深く考えず一緒に選んだ「カプチーノ」味にもシナモンが使われていたのだった。どちらも甘さ控えめで、スイスイ口に運んでしまった。
ロックはパンチだが、ロールケーキは展開ですよ、と食後に思ったことだった。


新譜購入
きょう、何故か朝から「桜下音頭」が頭の中で廻っていた。

瘋痴狂

瘋痴狂

初回特典は表ジャケットと同じ図柄のクリアファイル。去年の大相撲五月場所で(id:kashoh:20050517)もらった「栃東クリアファイル」と同じくらいうれしい。

遺言状放送 [DVD]

遺言状放送 [DVD]

見知らぬ世界 [DVD]

見知らぬ世界 [DVD]