近美にて
東京国立近代美術館の展示を拝見。
企画展「須田国太郎展」
端正。それだけでなく同様のテーマの作品でも各各ちょっと違った表情がある。
一巡して、きょうのチェックポイントを〈泥濘部屋にかける絵〉とした。以下の五点を選出。この順に並べる(左→右)。
会場構成、作品のレイアウトがわかりやすく、楽しく拝見した。絵葉書が発行されてなかったのが残念。「犬」は必須アイテムだよ。
所蔵品ギャラリー
今期前半の展示。拝見は昨年十二月と二回めだが、またゆっくりと見て廻った。
吉田博らの水彩・素描コーナー《近代日本の水彩画》や、山本丘人「北濤」と上田臥牛「裸木」の並びがおもしろかった。
特集コーナー《陽咸二》には「蟇仙人」*1が居る。近美で蝦蟇仙人に会えるとは思わなかった。見た感じでは、蝦蟇の脚は四本。ちなみに《明治・大正期の美術 大正のヒューマニズム》コーナーには岸田劉生が金屏風に描いた「寒山拾得」、足の爪が長くするどい。
福沢一郎「Poisson d'Avril(四月馬鹿)」*2、石井茂雄「戒厳状態」は絵葉書化してほしい作品。