2313)12,502,410 歩

ごはん日記

・シリアル(ドコマー アップルミューズリー)
・シリアル(ケロッグ オールブラン)
・牛 乳
・ヨーグルト(YORK 愛媛みかん&いよかんヨーグルト)
・紅 茶 (HEDIARD AFTERNOON)

・ELS 4 GATS チーズスコーン
・コーヒー
カゴメデリ きのこのチーズクリームリゾット
・プリン

雑記
 日中は気温が上がり温かく。


 都内の公立美術館で企画展と常設展を見た。
展示してある作品は、おもしろいものが幾つもあった。
凡には行けない遠隔地(といっても国内)の美術館の作品も見ることができたし。
が、特に企画展は散漫に感じられた。開催趣旨がまるで会場から伝わってこなかった。
解説板はプレートも文字も小さくて、セクションに一枚程度。
展示室のベンチ(無かったけど)などに図録や資料を置いて、理解を助けるでもなし。
館蔵品と他館の作品を集めて並べたのでテキトーに見てください、といった感じ。
“開館10周年記念”と銘打たれているのだが……。

この館は駅から館までのアクセス、だだっ広い施設が、元もと凡には負担だったが、
きょうは展示会場の照明にも疲れた。
同じように油彩を展示するのに部屋によって照明が違っていたり。
作品の額ガラスに、会場とアトリウムを仕切るガラスの壁越しに場外の光が反射していたり。
展示室間の通路で眩しい外光にさされたり。
常設展の版画は(作品保護にしても)こんなに暗い処で見たことないよ。
きょう、利用者に厳しい施設だという思いを新たにした。


おやつクラブ
「三幸製菓 新潟仕込み」
製造者:三幸製菓(株)、新潟市
名称:米菓
JAN:4901626032801
389kcal/100g 平均9.4g/個装2枚
“新潟 うす焼きせんべい”“たまりと濃口の醤油二度づけで味わい深い”とのこと。

軽快。パリンとした薄型煎餅に、ほど良い醤油味がウマーイ。泥濘部屋でも人気。


「グリコ きなこポッキー〈五穀ブレンド〉」Glico Pocky KINAKO
販売者:江崎グリコ(株)、大阪市
名称:プレッツェル加工品
JAN:4901005125766
98kcal/袋(標準19.2g、4袋入)
“体にやさしい素材の味わい。プレッツェルにコーティングされたクリームには5種類の
 穀類を配合しました。きなこの甘い香ばしさなど、素材の持つ豊かな味わいをお楽しみ
 ください。”
“五穀として10%使用 大豆 大麦 粟 稗 黒米”とのこと。

チョコの多い他ポッキーとは対照的で、あっさりしていて食べやすい。
一度に食べられる数もプラス1本。