近美にて
東京国立近代美術館にて企画展「アジアのキュビスム 境界なき対話 Cubism in Asia: Unbounded Dialogues」(2005年8月9日〜10月2日)と所蔵品展を拝見。企画展は期末が迫ってようやく行けた。
企画展「アジアのキュビスム 境界なき対話 Cubism in Asia: Unbounded Dialogues」
キュビスムは見慣れていないし、アジアの20世紀美術にも疎いが、見たかった展示。国別ではなく、画題別に陳列されていた。
《第1章 テーブルの上の実験》はそうでもなかったが、《第2章 キュビスムと近代性》《第3章 身体》《第4章 キュビスムと国土(ネイション)》と進むにつれて、画面のアジア度が高くなっていった。随所に見たことがある日本の作品。
《第2章 キュビスムと近代性》の〈大都市(メトロポリス)と国際都市(コスモポリス)〉〈機械時代(マシーン・エイジ)の芸術〉コーナーがよかった。小洒落た都市生活と機械の動力とプロレタリアが同居。蕗谷紅児「巴里の散歩」(1926年)も並んでいたらよかったな。
《第3章 身体》のジョージ・キート「反映」と古賀春江「縁側の女」は絵葉書ほしい! 後者は和服、縁側、松でキュビスムだよ。「観音」(1921年)とセットで。どちらも近美所蔵作品だから、館オリジナルで是非。既発ですっかり御馴染となった「海」「月花」とは別の面も紹介してほしい。
《第4章》の「壷と女たち」って韓国の海女さんか? 古賀春江のキュビスムな「海女」(1923年、石橋美術館/蔵)*1を思い出した。
会場を出た処にある物販コーナーには図録のみ。絵葉書販売用の箱(葉書サイズに枠で区分されている木箱)は出ていたが、中身の品は館所蔵品の物件。展オリジナルの絵葉書か?と期待してのぞきこんでガッカリ。
絵葉書が発行されてなかったのは、すごく残念だが、展示はとてもおもしろく、見ることができてよかった。今後、アジアの近代絵画の展示も要チェックだ。
昼食
いったん館の外へ出て食事を取る。館内のレストランは入る気にならない。食事に時間とコストをかけずに、ここは展示に集中したい。改装前にあった軽食コーナーを復活してほしい。
所蔵品展「近代日本の美術 Modern Japanese Art from the Museum Collection」
展示替えで、初見の作品もいろいろ見ることができた。
I-2 明治・大正の美術 大正のヒューマニズム
鏑木清方「墨田河舟遊」(1914年)左隻に描かれた舟で、島台に盛られた菓子に注目。紅白まんじゅう、紅白ストライプの飴?、松の根元に丸太型の干菓子など。平福百穂「荒磯」(1926年)が出陳されていると、つい浪の描線・彩色に目がいく。
不思議な背景にブドウを手にした「好子像」(1916年)は好きな絵。岸田劉生の銅版画の隣りにあり。
II-1 昭和戦前期の美術 都市のなかの芸術家
企画展に関連してか、キュビスム系の作品が多めだったような。古賀春江「花」は初見。
1930年代日本のシュールレアリスムの並びがよかった。小さい、うすい人物像に注目。
- 浜田浜雄「ユパス」(1939年)
- 北脇昇「最も静かなる時」(1937年)
- うすれゆく少女像あり。たぶん初見の北脇作品。
- 浅原清隆「多感な地上」(1939年)
- 女性(年齢不詳)の小像あり。自転車に乗っている。企画展「地平線の夢 昭和10年代の幻想絵画」のチラシ画像だったような(チケットだったか)。
現代美術フロアの丸山直文「Garden I」(2003年)も並べたい。コドモ(?)の小像あり。レモンイエローとピンクのクリーミーな地面、画面上下に緑の帯、寂寥感。国吉康雄「三世代」(1918-20)の背景には、水上に小さくボートに乗る人。
特集コーナー 中村不折
西欧19世紀末〜20世紀初頭の泰西名画との関連がおもしろい。
「養身(長養)」(1915年)は翁の耳環と腕輪に注目。「廓然無聖」(1914年)の達磨はギリシアの哲学者のようだ。洋画で達磨の立像は初見かな。「始制文字」(1924年)エジプト服の翁が謎。古代文明の文官サミットか? にしても手前でニワトリにエサやりしている男児は?? 「華清池」(1925年)は、いかにも〜な背景とポーズの裸体像。東博に展示されているような古い鏡が実用されている!
II-2 昭和戦前期の美術 日本画・洋画の成熟
日本画ガラスケース展示には〈浴室の美女〉*2シリーズが二点。一点は初見。湯上がりの童女姉妹の画「夕」もあり。ワカメちゃんカットの洗い髪。シリーズ充実。特集コーナーの中村不折「華清池」もシリーズに入るかな。
太田聴雨「星をみる女性」(1936年)もあり。好きな画。