685)3,525,500歩 クリスタル最中

ごはん日記

・食パン (神戸屋 皮まで美味しいイギリス)
・シリアル(カルビー フルーツグラノーラ
・紅 茶 (FORTNUM & MASON PATIO RESTAURANT BLEND)
・牛 乳 (小岩井1.0低脂肪乳

・食パン (第一パン NEWカントリーライト)
・塗り物 (Olympic 季節のあじわい りんごジャム)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON 香りの紅茶 CEYLON)

・ごはん(外食)
・銀ダラのソテー(同上)
シトラス・ゼリー(同上)

喫茶

・お 茶 (牧の香りほうじ茶ティーバッグ)
・飴もなか(長命堂飴舗、新潟県長岡市

雑感

 土曜日なのに七時前に起床してしまった。
すぐにゴミをだしに行く。
きょうは集積所一番乗りか?と思ったが、すでに一袋でていた。
二番手に甘んじる。

 午前中は洗濯をしたり本を読んだり。
昼食後、外出。
池袋で待ち合わせをしている。デパートや書店を見てまわる。

今月オーブンしたアンデルセンも見学。
ガラスや照明で明るくゆったりとした雰囲気。イートインコーナーもあり。
凡の関心は食事パン。
山型食パンやカンパーニュ物など種類があって、試食しがいありそう。
品名の札にコメントのほか、原材料の円グラフが載っていた。
きょうは買い置きの在庫調整のため、買物せず。

西武の地下食品売場のパンコーナー。
ベノアの品が入っていた棚が、葉山ボンジュールになっていた。
角型、山型を試食したい。

夕食後、デパートの和菓子売場を見てから帰宅。


 和菓子売場の地方銘菓コーナーで「長命堂飴舗 飴もなか」を買った。
新潟県の菓子だが、凡は知らなかった。さっそく試食。
四角い皮の中に水飴が入っていた。
甘みは強くない。皮の間からのぞくクリスタルな水飴がうつくしい。

菓子のしおりは「ゆきぐにのこまこ」(川端康成「雪国」駒子)のイラスト。
雪ん子の扮装をしている。
しおりのコメントには、
“飴もなかは、長命堂が創案の全国唯一の珍菓でございます。晒飴は、米の本場越後
 米の最高もち米を原料としたもので、(中略)何卒全国へこの珍菓の真価をご吹聴
 下されますようおねがい申しあげます。”
とある。以上、吹聴した。


 <昭和XX年 第三中学校1年1組の生活>コーナー、第4号の【五月の行事予定】、
10日の“ツ反”とは何か? と知人から質問された。
ツ反=ツベルクリン反応検査のことだと思う。表に注記した。
その結果により、12日に BCG 接種、だったかな。