684)3,514,072歩

ごはん日記

・食パン (フジパン モーニングソフト)
・シリアル(ジョーダンズ スペシャミューズリー)原産国:イギリス
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (小岩井1.0低脂肪乳

・食パン (フジパン モーニングソフト)
・食パン (第一パン NEWカントリーライト)
・塗り物 (Olympic 季節のあじわい りんごジャム)
・紅 茶 (MINTON Apple
・ヨーグルト(全酪 フィットダウンヨーグルト)

・食パン (神戸屋 皮まで美味しいイギリス)
・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド極技¥145)
・塗り物 (Olympic 季節のあじわい りんごジャム)
・チーズ (小岩井 6Pチーズ)
・紅 茶 (Wittard NILGIRI)
・スープ (POKKA じっくりコトコト煮込んだスープ ミネストローネ)
・ヨーグルト(OHAYO 自然のやさしさ 生乳ヨーグルト)

雑感

第一パン NEWカントリーライト」山型・6枚切り
[総合:★★★☆☆、スタンダー度:★★★☆☆]
先日、同じ「NEWカントリーライト」の角型を試食した。
凡は山型より角型のほうを愛用しているせいか、この品も角型のほうが好ましい。
角型のほうが、より風味が凝縮されているように感じた。
しかしこの山型も、上部の半円部分の耳は、山型ならではのおいしさだった。


「神戸屋 皮まで美味しいイギリス」山型・5枚切り
[総合:★★★★☆、イギリスのデンマーク度:★★★★☆]
これをもって、フキ屋の角・山型食パンが400種類となった。
今年3月に「Kobeya Kitchen 皮の美味しい山型パン」を試食した。
この「神戸屋 皮まで美味しいイギリス」は、前者の普及版とみた。
凡にとって、前者は“デニッシュ食パン”だった。
今回の「皮〜イギリス」は、外袋のうたい文句どおり、デニッシュ生地に包んだ
イギリス食パン。前者より油分が軽めで食べやすい。
その他特記事項:外袋の明快なデザイン。
色柄、文字の大きさ、配置のバランスが良く、目を引く。


 午前中は根つめ資料チェック。
十二時半頃に外に出たら、ひどい雷雨にあった。
しばらく自転車置場で雨宿り。屋根に叩き付けるような雨音がすごかった。
午後から週末の雑用などに忙殺される。


 図書館で借りた本を読む。
かなり古い本で、製本しなおしてある。
原本の用紙が摩耗したような処は、コピー用紙に差し替えてある。
何箇所かページの余白に“国立第二小学校”という学校名の印が押されている。
凡が借りた図書館に収蔵される前は、どこかの学校図書館の本だったのか。

フト疑問。昔は小学校にも国公立のナンバースクールがあったのか?
この“第二小学校”は、いまは別の名前に変わって存続しているのではないか?
現在は所在地の地名を含んだような名前で。
そこでインターネットで“国立第二小学校”を検索してみた。
その結果“国立第二小学校”は、“こくりつ〜”ではなく“くにたち〜”である
ことがわかった。
凡のささやかな歴史ロマンが潰えた。