670)3,417,677歩

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド(青)¥170)
・シリアル(ゴールデン クランチノーラ フルーツ&ナッツ)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (大山山麓3.6牛乳)

・食パン (Benoist 手作り食パン)
・塗り物 (SAVINGS New クリーミー&ソフト)
・塗り物 (ZUEGG Orange Spread)
・紅 茶 (Royal Doulton ENGLISH BREAKFAST)
・ヨーグルト(ル・コルドン・ブルー クランチ・ヨーグルト French Style)

喫茶

・缶コーヒー(JT Roots REAL BLEND)

・食パン (Benoist 手作り食パン)
・塗り物 (ZUEGG Orange Spread)
・紅 茶 (Wittard NILGIRI)
・スープ (リケン わかめスープ)
・ヨーグルト(小岩井ヨーグルト「農場物語」)
・ソーセージ

雑感

 日中は週末の雑用と資料チェック、メモ取り、文書まとめ。
今週もまあまあの作業量。

 午後、打込中に睡魔に襲われる。
状況を打開すべく、久しぶりに缶コーヒーを飲む。
凝ったような甘み。糖分で目が覚めた。
缶コーヒーって、若者の飲み物だなあと思ってしまった。
身体の代謝率低下を感じる今日この頃。


 きのう、第87代の首相誕生。
ということは、みやげ物の「首相湯呑」も新製品が出るだろう。
歴代の首相の名前と似顔絵が描かれた、オヤジくさい湯呑。
第100代首相の時点で購入しよう。
いつになるのか、そもそも100代まで続くのか。
凡の存命中に購入できるか。


 木暮正夫/著『焼きまんじゅう屋一代記』を読んだ。
口絵には予想外、ちょんまげの人が描かれている。
現代ものだと思っていたが、幕末〜維新ころの話だった。
内容は時代もの、人情ものか。舞台は前橋。ほぼ実話のようだ。

図書館で借りた。区内の別の館所蔵なので取り寄せてもらった。
貸出可能になると電話で知らせてもらえる、のはありがたいが、
「ご予約の『焼きまんじゅう屋一代記』と『ゆうれい屋敷のなぞ』が届きました」
などと、書名を読み上げられてしまい、ひとりで赤面。