650)3,286,158歩 八兵衛・八雲・タキガワユミ・芳年

ごはん日記

・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)
・チーズ (SAVINGS スライスチーズ)+ハム
・シリアル(シェレンズ ストロベリー・ミューズリー
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・牛 乳 (明治 無脂肪乳もっとカルシウム)

・チーズバーガー(マクドナルド、セット)
・フライドポテト(同上)
・アイスコーヒー(同上)

喫茶/水分補給

・お 茶 (伊藤園 お〜いお茶

・ハヤシライス(House {口加}{口厘}屋ハヤシ)+ 増-ニンジン
・ゴボウサラダ
・若さぎ佃煮
・お 茶 (銘茶工房 抹茶入りほうじ茶ティーバッグ)
切腹最中(新正堂)

雑感

 朝方、寝苦しかった。朝食後、散歩に出かける。


 大江戸線牛込神楽坂駅で下車。ここから大江戸線沿いに大久保通を歩く。
牛込神楽坂駅牛込柳町駅抜弁天通に入り、〜若松河田駅東新宿駅を午前中に。

若松河田駅近くで、八兵衛神社に寄る。
その昔、八兵衛は失火して以来、毎日毎夜「火の用心」を呼びかけたという。
火災、家内安全のご利益があるらしい。
コワイ目をした狛犬の写真を撮った。
そこから少し先、厳島神社へ。
手水鉢に水を吐いている竜の写真を撮った。これもコワイ顔。
池には亀の死骸が腹を見せて漂っていた。

マクドナルドで昼食、休憩。
以降、午後の部。

近くに小泉八雲記念公園がある。この近くが彼の終焉の地とのこと。
公園に向かう途中、ヨッパライのオヤジが前から歩いてきた。
「タキガワユミ(ナントカ:聞き取れず)タキガワユミ(カントカ:聞き取れず)」
と言っていた。多岐川裕美のファンなのだろうか。
小泉八雲記念公園はイタリア式(かな?)庭園だった。凝った設計。
主な利用者はホームレス風の人たち。
小泉八雲銅像があって、写真を撮りたかったが、彼らが近くにいたので断念。

鬼王神社と西向天神社で富士塚を見る。
品川神社駒込の富士神社のような、登れる富士山は無かった。
専福寺で月岡芳年の墓を見る。

ここから靖国通に向かって歩く。
途中のコンビニでペットボトルの緑茶を購入。
伊藤園の緑茶は渋みがハッキリ。他メーカーは、たいてい飲みやすくしているが。

都営新宿線曙橋駅から地下鉄。神保町で三田線に乗換え、御成門駅で降車。
御成門駅〜内幸町駅まで歩く。
途中にある和菓子屋で「切腹最中」を購入するため。
散歩地図で見て、入手したく思ったのだった。
ほかに「景気上昇最中」「芝・愛宕山 出世の石段」など、変わった品あり。
「切腹〜」「景気〜」「〜出世〜」(クリームサンド・クッキー)を購入。

帰途につく。
途中、図書館、薬屋、スーパーに寄る。


 夕食後に「切腹最中」を食べた。
浅野内匠頭にちなんだ品。「切腹最中のしおり」によると、
(…前略)当店は、切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡に存する和菓子店として、
この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、皆様の口の端に上れば
という思いを込めて、最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました。(後略…)
とのこと。
たしかに多量の粒あん求肥がはみだして、皮が半開きの切腹状態。
あんは甘め、量にも満足。食べた気がする。


 散歩中、コンビニが16店あった。
パンのコーナーで、パスコの新製品「円やか」を初めて見た。
近所のスーパーで探そう。試食が楽しみ。

「ヤマザキ サンロイヤル極技(緑)¥160」も。
サンロイヤル旧シリーズに、シンボルカラー=緑の品は無かった。
これで、サンロイヤル極技は、(赤)¥140、(緑)¥160、(青)¥180と、
¥140ベース20円きざみ3種類を確認した。

きょうは今年に入って一番長時間歩いた。あしたは起き上がれないかもしれない。