621)3,113,296歩 ファイトで進もう秀峰会(第三中学校・生徒会歌)

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ ダブルソフト)
・食パン (Hotel Okura パン(イギリス))
・塗り物 (MEIDI-YA'S MY JAM シナモンの風味アップルジャム)
・紅 茶 (Wittard ASSAM)
・チーズ (ロルフデンマークチーズ)

・食パン (神戸屋 新「古典派」食パン)
・菓子パン(7 ELEVEN 味わいベーカリー 白いジャムパン)
・紅 茶 (Sir Thomas LIPTON ROYAL CONNOISSEUR Ceylon)
・ヨーグルト(雪印 低脂肪 毎日骨太 MBPヨーグルト)

・食パン (神戸屋 小麦のうまみ)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物 (やわらか仕立てのジャム いちご)
・紅 茶 (HEDIARD MELANGE HEDIARD)
・野菜とハムのスープ
・ヨーグルト(SEIYU FINE SELECT ピーチヨーグルト)

雑感

神戸屋 小麦のうまみ」
開封1枚目、焼かずに食べる。白身、ほんのり甘み。耳、かすかに塩味。
外袋のデザインが変わったような気がする。
袋に“とうきゅう 東急ストア 45th 創業記念開発商品”とある。
前回購入時 2000年12月には気づかなかった。東急オリジナル商品か。
「とうきゅう ファミリーブレッド」も神戸屋だったな。後継品か?

「7 ELEVEN 味わいベーカリー 白いジャムパン」
[総合:★★★☆☆、リキッ度:★★★★☆]
白いパンに、真っ赤っかなイチゴジャム。
イチゴソースに近いユルめのジャムは甘さも酸味もあり。白パンも柔らかめ。
あまり咀嚼力を必要としないパン。


 図書館に寄る。本の借り換え。
“天地真理−−大好き”と、青字で書き込まれていた本も返す。
夕刊で「風とともに去りぬ」の広告を見た。
“大地真央−−大活躍”と、隣に書いておけばよかっただろうか。
次にこの本を読む人のために。しかし、何年後に発見されるのか(されないか)。


 p-g さんから、郵便が届いた。
主な中身は中学一年生の頃、担任の先生が毎週発行していた学級通信、四十数枚。
まだ完全に保存してあるとは… 貴重な資料だ。

孔版クラブを主宰していた先生ならではのワラ半紙にガリ版印刷。
内容は、担任が書いた各種学校行事案内やクラスの動向、生徒のエピソード、
生徒が書いた班ノートからの抜粋。
毎週、ネタを拾って文章書いてレイアウト、ガリ版切って印刷、配布した先生、
いまから考えると、すごい労力だと思う。凄いな。
生徒も楽しみに読んでいた。

中学一年生当時のことは漠然としか憶えていない。
そこへ学級通信のような刷り物ドキュメント、文章によるディテイルの集積1年分。
スナップ写真を見るのとは違う、妙な感じだ。
目を通していて、自分の名前が書かれているのを見つけると緊張する。
同姓同名の別人の行動のようだ、と思いたい。
興味深い資料、p-g さん多謝。