608)3,039,763歩 穏便

ごはん日記

・食パン (SEIYU FINE SELECT 香熟)
・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(雪印 ブルーベリージャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT ドラえもん6Pチーズ)

・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(雪印 ブルーベリージャム)
・紅 茶 (買物上手 紅茶ティーバッグ)

・ご飯
・サバ生姜煮
・カボチャ煮
・ゼンマイ煮
・フルーツゼリー
・ようかん
・お 茶 (山本山 ほうじ茶)

雑感

 今朝の布団は居心地がよかった。
朝食後、赤川次郎/著『幻の四重奏』を読む。依光隆/表紙絵。
表紙に描かれた主人公の女子高校生の顔、強引に誰かをあてるなら牧瀬里穂か。
本文挿絵は少なかった。
中身は昭和50何年だかの『高三コース』に連載されたとのこと。
食欲によって駆動される女子高校生たちの世界のハナシ。

 図書館へ行く。
先日、おそるおそる出した本の予約票の資料。
館のかたが、いろいろと手間をかけて探してくださったようだ。恐縮。
取り寄せまでに日数はかかるが、閲覧の目処がついた。ありがたや〜

図書館からのお知らせポスターに、来月の「おはなしかい」日程と演目がある。
末尾に“おとなのかたも はいれます”とある。
前から「おはなしかい」に興味をもっていた凡(おとなのかた)。
でも子どもの引率でもなく、おとな単独で入れるのだろうか。
浮くだろうな、30分間、針のムシロだろうな… ムリだな。行けない。

 デパートに行く。
文房具、書籍売場を見たあと、地下の食品売場へ。
菓子売場は春・ひな祭り向けに和菓子コーナーが頑張っている。
二月の前半は洋菓子コーナーが大盛り上がりだった。所謂リベンジか。
何か和菓子を買いたく思っていたが、目移りしてしまい、結局何も買えず。

惣菜コーナーで夕食の副菜を調達。
コテコテの和食メニューになってしまった。煮物三連発。
「ゼンマイ煮」とカタカタで表記すると、メカっぽい。
青銅の魔人メニュー。

未試食の食パン2種類、リプトンのティーバッグのギフトセットを購入。
ギフトセットといっても、自分で使う。
実際に飲むのと、個包装袋の収集を兼ねて。

 帰宅後、漫画を読む、夕食を取る、漫画を読む、で雨の土曜日オワリ。