577)2,874,607歩 ニンジン あんみつ 石川秀美

ごはん日記

・食パン (Bon Dessert ホテルブレッド)
・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(HEDIARD FLAISES いちごジャム)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・チーズ (KRAFT 美食紀行 カマンベール入り6P)

・食パン (Bon Dessert ホテルブレッド)
・菓子パン(一色堂 こしあんぱん)
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・紅 茶 (TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Assam)

・食パン (Bon Dessert ホテルブレッド)
・食パン (ヤマザキ 超芳醇
・塗り物1(明治 コーンソフト)
・塗り物2(HEDIARD FLAISES いちごジャム)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・ヨーグルト(雪印 プルーンFeヨーグルト)
・ニンジンとソーセージのスープ
・ミカン

雑感

「Bon Dessert ホテルブレッド」
[総合:★★★★☆、ホテル度:★★★★☆]
生で食べたときは、白身部分もっさりしていたが、トーストしたら軽くなった。
トーストしたほうがおいしく食べられた。
ここに突然、ベーコンとカッチリ焼いた目玉焼きが出現したら、すごくうれしい。

「一色堂 こしあんぱん」
[総合:★★☆☆☆、アンバランス度:★★★★☆]
あんは普通。パン部分が旨くない。蛇足な感じ。

 本日、オフ。
午前中は区外の図書館へ行った。
最寄り図書館には無い本がいろいろある。順次借りていく予定。
児童書コーナーは日当りがいい処。
本の背表紙が焼けるのではないかと少し心配だが、明るいほうがいいな。
近所の図書館にある本でも、別の館の気持ちいい場所にあると、違った感じがする。
いつもは目に入らない本に注目したり。

本を借りると返却日の日付スタンプを押した栞をはさんでくれる。
きょう行った図書館は1枚の栞を1回しか使わない。
最寄り図書館は、1枚に日付スタンプ行が5行あって、使い回しする。
ただし使うのは紙の片面。裏面は白紙のままで使わない。
他の区はどういう使い方をしているのか。
また別の区の図書館へ行ったら見てみたい。

 初めて買物するパン屋へ行く。都心の町中、大正からの老舗らしい。
食パン、あんパン、甘食を購入。
チーズフランスも買いたかったが、今回は見送り。また今度。

凡がパンを選んでいると、客(オヤジ)が店員に「あんみつ、ありませんか?」
ときいている。
普通、パン屋に「あんみつ」って置いてないだろうな、と思っていると、店員も、
「ウチは無いんですよ。コンビニにはあるんじゃないですか。」と答えていた。

店内に流れていた音楽、たぶん有線放送だろうが、石川秀美だった。曲名は不明。
石川秀美を聴きたくなった。がCDもテープも持ってない。

 大江戸線の延伸部分に乗った。延伸部分は初めて。
新しい駅構内には、早くも漏水箇所あり。
天井からビニールを下げてバケツに水を受けている。情けないな。

目的地は上野松坂屋。しかし予想通り、きょうは休業日だった。
地上に出て、元気よく永藤へ向かう。こちらは営業していた。
クリームや何かを織り込んだバラエティもの食パンの種類が豊富。
イギリスパンに、黒糖パン、ここでもあんパンを購入。
いま凡に必要なのは、糖分なのだ。どれくらいの甘さか、楽しみ。

 夕食、きのうに続いてニンジンとソーセージのスープを作る。
二日連続だから、作業にも慣れて若干手早くできた。
ニンジン、あと2本残っている。果たして使い切ることができるのか。

 石川秀美の代わりに、松本隆の企画盤をきいた。