570)2,832,774歩 寒中お見舞い申し上げます

ごはん日記

・食パン (銀座木村屋總本店 天然酵母ライ麦
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(MACKAYS SEVILLE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (Saint-Dolce 角型ブレッド)
・菓子パン(サンメリー 高島平あんぱん)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (TWININGS Royal Portrait Collection SUPREME Vintage Darjeeling)

・食パン (POMPADOUR 潤[うるおい])
・食パン (Saint-Dolce 角型ブレッド)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(MACKAYS SEVILLE ORANGE MARMALADE)
・紅 茶 (TWININGS ORANGE PEKOE TEA)
・スープ (Knorr カップスープ とろとろクリーミー ポタージュ)
・ツナサラダ

雑感

「POMPADOUR 潤[うるおい]」
[総合:★★★☆☆、日本の食卓度:★★★★☆]
ポンパドウルの角型食パン、新製品か?
記録によると、2000年2月ころ「趣[おもむき]」が新発売になって、それ以来。
この間に「男爵」のラージサイズも出ているがこれは未試食、今後の課題。
焼かずに食べてみた。耳部分はポンパドウル伝統の味、白身ゴハン風味。
和風の惣菜にも合うのではないか。

「サンメリー 高島平あんぱん」
[総合:★★★★☆、質量度:★★★★☆]
気になっていた品。
外皮のパン、中身のつぶあん、表面の胡麻、それぞれ歯ごたえあり、確かな満足。
あんの甘味はさほど強くないが、全体量で甘いもの食った気になる。
購入時、トングで持ち上げるとズシリと重かった。
手ごたえに相応の食べごたえだった。

 外にお遣いに出た帰り、池袋で買い物する。
4店まわったら、各店で4色の買い物袋が揃った。
  赤色:パン屋
  黄色:文房具屋
  青色:本屋
  青緑:薬屋
色どりどりの原色を手に提げて歩いて、なんだか可笑しい。
♪どの花みても きれいだな♪

 昭文社の『文庫判 1/1万 東京23区』を買い替えた。
今まで使っていたのは 1999年5月版。
新しい 2001年1月版は最新の地下鉄駅情報が反映されている。
漫然と眺めているだけで楽しくなる本。配色が気に入っている。
1999年5月版の誤記、巣鴨駅前の「サンステレオ」は、2001年1月版でもそのまま。
正しくは「サンテオレ」。

 母に寒中見舞いの電話をかけた。
ここ数日の豪雪で、家は「氷の館らて」とのこと。
宝くじが当たったら、家の周囲に消雪パイプを付けたいとも云っていた。

凡も彼の地の雪に対抗して、しもやけについて話した。
母は「ビタミン・エーを取りなさい。」
ビタミンA? と疑問に思っていると、「ビタミン・イーが…云々」と話は続く。
彼女も気付いたらしいが、また“イロハのイ”と“エンピツのエ”の取り違えだった。
あとは毎度の疲れる話題が始まり、フェイドアウトした。