559)2,741,264歩 雑誌の切り抜きは ダメ。ゼッタイ。

ごはん日記

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド極技)
・食パン (Saint-Dolce ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE FRAISES BADIANE)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)

・食パン (ヤマザキ サンロイヤルブレッド極技)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE FRAISES BADIANE)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・チーズ (SAVINGS 6Pチーズ)

・ドリア(ロイヤルホスト
・シフォン・ケーキ(同上)
・コーヒー(同上)

雑感

ヤマザキ サンロイヤルブレッド極技」
[総合:★★★★☆、新奇度:★★★☆☆]
朝は焼かずに、昼はトーストして食べた。
白身も耳部分も粒が細かく口どけ良い。トーストすると甘みが出る。
食パンの薄耳傾向のなか、ヤマザキの製品は耳が幅広めだが、堅さ重さは感じなかった。
食べやすいが、先に出た新製品「超芳醇」ほどのインパクトはない。
外袋パッケージはスッキリしたデザインで気に入っている。
既発のサンロイヤル、新食感宣言同様、外袋上部は接着・密封されていた。
今後、この“極技”シリーズ、山型食パン、バターロールも出るのだろうか。

 きょうの重要課題:歯医者。
先月下旬、数年前別の医者で治療してもらった銀のかぶせものが取れた。その修復。
診療開始時間5分前に歯医者に到着、1番に受け付けしてもらう。
ここの歯医者は夏以来。先生は当時より肥えている。
2番目に凡の順番が回ってきて、かぶせもの造り直しということになった。
型をとってもらっている間、間仕切りの棚の上に置いてあるガメラの模型と見つめあう。
再来週、かぶせてもらって治療終了の予定。
凡はこの歯医者、信用してない。

 図書館へ寄り予約の雑誌と本を受け取る。区外の図書館から取り寄せてもらったもの。
昼食前に、雑誌の読みたかった記事のページ欠落状況をチェックした。
以前、ちょうど読みたい記事の一部が切り取られていたことがあったから。
雑誌3冊4記事のうち1記事の真ん中1枚欠落。ヤラレタ。
また別の区の図書館から取り寄せてもらわねばならない。

 雑誌は1993年発行のもの。
パラパラ見ていたら、当時のレトルトカレーに関する記事があった。
このころ、レトルトカレーは食べてなかったな。
「大塚食品 ボンカレー カルシウム」(200g、¥200)1食分で300mgのカルシウム 
というのが気になった。カレーでカルシウムか。
同記事に載っている他社製品は、野菜入りをウリにしているものが多かった。

 午後から散歩に出掛けようと、昼食を取りながらルートの選定までした。
窓の外から、ひゅるるるる という『哭きの竜』的な風の音が聞こえた。
これに臆して中止。

きのう図書館から借りてきた児童書を3冊読む。
どれも日本の小説。怪奇もの、ミステリーもの、家族もの。
2冊目は最初の2割を読んだ時点で、面白くない、と思ったが、最後まで読みきる。
コドモだったら、その時点で止めるんだろうな。

 夕方、食事に出掛ける。
食後にシフォン・ケーキを食べたが、欲していた甘みには満たなかった。
書店で『テニスの王子様』6巻を購入。帰宅して読んだ。