558)2,731,147歩

ごはん日記

・食パン (BONTE もちっと食パン)
・食パン (Saint-Dolce ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE FRAISES BADIANE)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・スイートポテト

・食パン (BONTE もちっと食パン)
・食パン (Saint-Dolce ファミリーブレッド)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE FRAISES BADIANE)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)
・チーズ (SAVINGS 6Pチーズ)

・ご飯 + 青しそ岩のり
・おでん
・納豆
・カボチャ煮付け
・お茶  (明治屋 ほうじ茶)
・文明堂 チョコレート饅頭

雑感

「Saint-Dolce ファミリーブレッド」
[総合:★★★☆☆、ファミリー度:★★★★☆]

 とうとうこの日がやってきた、年明け最初のゴミ収集日。
ゴミを一掃できて、久し振りにゴミ箱の底が見えてうれしかった。ちと情けない。

 午前中に各種雑用を済ませて図書館へ。
年末年始休み前に借りた本は二日に読み終えたので、借り換え。
休み中に読みたくなった本をリクエストカードに記入しておいた。それの依頼。
自転車で外出するには良い天気だった。
薄手のオーバー、毛糸のボウシ、マフラー、テブクロ… でも重装備か。
昼食のため、いったん帰宅。

午後からまた図書館へ出かける。閲覧席で調べもの。
ここの閲覧コーナー、必ず一定の場所に座っている人がいる。午前も午後も。
推定年齢五十歳前後。机の上に筆記用具と参考文献数冊をひろげている。
きょうは混雑していて、彼が居る卓しか席が空いてなかったので、斜め前に坐る。

気になるので時々彼のほうを見てしまう。
凡が閲覧席にいる時間のうち、半分は居眠りまたは離席している。
さっきまで目を閉じて眠っているふうだったが、近くに図書館職員が来ると、目の前に
本を構えて読書しているポーズになっている。うまいな。

図書館はいろいろな人がいる。
少し離れた席には、半紙に朱筆で習字をしている老婦人もいた。
習字の先生なのだろうか。
時節柄、受験勉強やレポートの学生が多いのだが。

 スーパーに寄る。
「ヤマザキ サンロイヤル」の新製品が出ていた。即購入。

 帰宅後、行ってきたばかりの図書館から、先月予約した本が入りましたと電話が来た。
また明日行かねば。

 夕食に納豆を食べた。10年ぶりくらいか。
今回は半分を何もつけずに、もう半分を付属のタレをかけて食べた。
少し辛いほうがうまいかな。次はカラシをつけてみよう。
食後、文明堂のチョコまんを食べた。
チョコレートコーティングされた白あんの饅頭を期待していた。
が、外掛けでなくチョコレート生地の饅頭に白あんだった。甘さもいま一つで残念。
朝食べたスイートポテトも、あまり甘くなかった。