556)2,712,683歩

ごはん日記

・食パン (DON MEISTER トーストブロート)
・食パン (DON MEISTER クラウンブレッド)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・ヨーグルト(チチヤス ヨーグルト クラシック)

・食パン (DON MEISTER シンプルパン)
・食パン (DON MEISTER クラウンブレッド)
・紅 茶 (SEIYU FINESELECT ENGLISH TEA)

・カレーライス(魚籃亭 よこすか海軍カレー
・温野菜
・ポテトサラダ
・お茶  (明治屋 ほうじ茶)
・どら焼き(CASTILLA[どらやき]正彦作・桜あん)

雑感

「DON MEISTER トーストブロート」
[総合:★★★☆☆、サックリ度:★★★★☆]

「DON MEISTER クラウンブレッド」
[総合:★★★☆☆、マフィン度:★★★★★]
マフィンを縦長、大きくしたようなパン。王冠のカタチになっている。
味はレモンのマフィンだから「菓子パン」に分類したいところだが、食品表示ラベルに
“品名:食パン”と記載されている。よって「食パン」に分類する。

「DON MEISTER シンプルパン」
[総合:★★★☆☆、シンプル度:★★★★★]
粉の味しっかり、もっちりした白い三角のパン。肉まんの饅頭部分のような感じ。
何も入れない・まぶさない白米の握り飯、というコンセプトか?
赤色のシチューと一緒に食べたい。
店頭には、これにチーズを入れた品もあった。

 日中は雑用やらシュミのデータいじり。
ここ数日、いつもの土日が交代でやって来ているようで、曜日の感覚がなくなっている。

 近所のスーパーへ買い物に出掛ける。まだ初売り期間中だ。
まず、インストア・ベーカリーに入る。
オススメのコーナーに居るのは「干支パン へび君」¥100。
これと未試食の食パンを購入。
ほかに食料品と、迎春デザインの箱が入った五連ティッシュ(ほしかった)。
きのうまでに初売りも一段落したのか、みな他処へ出掛けているのか、買い物客は
予想より少なかった。

メーカー食パン、フジパンは「賀正」の特別版外袋だった。
さらに留め具にミッフィーイラストの挨拶カードも付いていた。
ヤマザキは21世紀到来を祝う小さいステッカーを外袋に貼っていた。

元日に伊達巻を食べたときの、縦巻きは通年販売しているのか? という疑問。
きょう売場に置いてあった品の外袋に主な使い途として、そばに添える、弁当のおかず、
が挙げられていた。なるほど、年間通して活躍するのだった。
普段そばを食べないから思いつかなかったが、温かいそばで見たことがあるような。

年末、別のスーパーで見て気になっていた品:切り口がピカチュウ模様のかまぼこ。
きょうは、ピチュウ、キティ、ピカチュウとプリンとコダック三点セットも見た。
三点セットはキャラクターのカタチのかまぼこ。どれも¥178で少量だった。

 夕食にカレーを食べた。
正月三が日で1回はレトルトカレーを食べねばならないような気がする。
「魚籃亭 よこすか海軍カレー」は2回め。辛くなくて食べやすい。
まだ懸案のヤマザキの「よこすか海軍カレーパン」を食べていない。
ボヤボヤしていると、幻のパンになってしまいそうだ。

巨大な「CASTILLA[どらやき]正彦作・桜あん」を食べる。
季節のどら焼き、今は桜あんだ。
おいしかった。3ヵ月分のどら焼きを食べた気になった。
次に正彦を食べるのは、夏以降だな。