555)2,705,649歩

ごはん日記

・食パン (神戸屋 神戸そだち)
・食パン (Pasco 超熟)
・塗り物1(明治 マーガリン)
・塗り物2(LE NOTRE ORANGE RAISINS)
・紅 茶 (WEDGWOOD ENGLISH BREAKFAST)
・ヨーグルト(小岩井 無脂肪ビフィズスヨーグルト)

喫茶

・紅茶、日本茶
・ケーキ (銀のぶどう お年賀ロール・桜)

鱒寿司
・赤だし味噌汁
・ホウレン草おひたし
卯の花
・お茶  (明治屋 ほうじ茶)
・カステラ(福砂屋

雑感

 今朝方、見た夢。
本棚の配置が入り組んで、壁際にも本が高く積まれている古本屋の中に居る。
(以前住んでいた処の最寄り古本屋の店内に似ている。)

凡の通学カバンを開くと、中には果物が入っている。
イチゴ、サクランボ、カキ、赤系の実が透明のプラスチックトレイに収まって。
カバンは大きくて、果物トレイが四五箱積み重なって入っている。
それを取りだして、古本屋の奥に運び込まねばならない。
重いものでもないのに、バケツリレー方式で、凡がとりだして近くの人に渡し、また別の
人へと次々手渡しされていく。

全部渡し終えて、積まれた果物トレイを見に、本棚の向こうへ行く。
他の本と同じように、本の上に積まれていた。
もとの位置に戻る途中、壁際を見ると積まれた本の一番上に、黒地にイラストが描かれた
表紙の本があった。
読みたいと思っていた本。遠くの図書館から取り寄せようと思っていた。
なんだ、ここにあったのか、という夢。

 午前中は本を読んだりボンヤリしたり。
午後から知人宅へ出かける。

移動の途中に池袋のデパートで手土産の菓子を買う。
菓子売場は年始挨拶用らしき菓子を買い求める人たちで混雑していた。
東武百貨店の西洋和菓子の店「銀のぶどう」で、桜のロールケーキを購入。
桃色のスポンジに巻き込まれているのは、クリームでなく、桜色のあんだった。
もちろん桜の花と葉の塩漬けも載っている。

「銀のぶどう」は季節の菓子がいろいろあって、何度か手土産用の和菓子を買っている。
抹茶ぜんざい、どらやきが旨かった。
洋風のケーキはまだ食べたことがない。今後の課題。

知人宅に集まったのは4人。
この4人全員が万歩計を持っているのを知って驚いた。
メーカーは、オムロン-3名、山佐時計計器-1名。

 数日前から寿司を食べたく思っていた。
特に鱒寿司。夕食に実現できた。満足。

 12月はあまり読まなかったが、読んだ新書を出版社/出版年別にカウント。
  出版社別:講談社現代(1)、平凡社(1)
  出版年別:2000年(2)

2000年11月からの累計(合計:19+2冊)。
  出版社別:岩波(6+0)、中公(2+0)、講談社現代(7+1)、PHP(2+0)
       文春(1+0)、集英社(1+0)、平凡社(0+1)
  出版年別:77年(1+0)、80年(3+0)、82年(2+0)、83年(1+0)、
       97年(1+0)、98年(1+0)、99年(3+0)、2000年(7+2)

まだ、出版年84年〜96年、ちくま新書が挙がっていない。