505)2,388,716

ごはん日記

・食パン (コモディイイダ テーブルブレッド)
・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)
・チーズ (Q.B.B M78 ULTRAMAN ポコット[ウルトラマンタロウ型])

・食パン (コモディイイダ テーブルブレッド)
・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (co-op EXTRA TER BAG)
・チーズ (Q.B.B M78 ULTRAMAN ポコット[ウルトラマン型])
・ヨーグルト(HOKKAIDO Blueberry YOGURT)

・食パン (コモディイイダ テーブルブレッド)
・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)
・塗り物1(雪印 ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ55 レモンママレード
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・スープ (Knorr カップスープ ミルクとチーズたっぷり きのこポタージュ)
・チーズ (MEIJI 高原育ち 6Pチーズ)
・ヨーグルト(Daiei Hawks ヨーグルト)

雑感

「HOKKAIDO Blueberry YOGURT」
成分表を見ると、中身は同社の三連カップ「札幌ヨーグルト」と同じ。
外付けで、かなり甘いブルーベリーソースが添付されている。
ソースを約3分の2かけて食べたが、3分の1で十分だった。
クリーミーくささとソースの甘さの相乗効果でツラかった。

 今朝方、見た夢。
家の近所へ自転車で出掛けた。一生懸命ペダルをこいで走った。
帰宅して自転車を見ると、後輪が無い。
途中から一輪車で走っていたのか?
おまけに帰宅先は現住所でなく、小学校に上がる前に住んでいた処。
一軒家の二階、六帖と八帖を間借りしていた。フロ無しトイレ共同。台所は…忘れた。

そこへ知人が遊びにやって来た。えらく楽しげで手土産も持参している。
いつの間にか部屋の天井には、彼が持ってきた土産の包装紙が、ポスターのように
貼り付けてある。
千代紙のような模様の和風の紙だった、という夢。

続いて、木琴をたたいている夢も見た。
メロディーうろ覚えの曲を、音を探しながらたたく。
なかなか一曲まとめて完奏できない、という夢。

『ダーウィン先生地球航海記』の1巻を読み終えた。
当時20代前半のダーウィン、生き生きした好奇心、観察、記述で読ませる。
ホントは『ドリトル先生』を読むはずだったのだが、別の航海記を読んでいるのだった。

 知人から教えてもらった。岡山県のフキ屋と同地のフキ屋小学校*1。
趣がある。

*1:追記2010:検索してみたがNotFound。