491)2,285,411 くすぶる動物園熱

ごはん日記

・食パン (POMPADOUR パン・ドゥ・ミー)
・食パン (SAVINGS 毎日食べたいパンだから)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・食パン (POMPADOUR パン・ドゥ・ミー)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・チーズ (CO-OP スライスチーズ)+ハム
・紅 茶 (BrookeBond Quick Brew EX)
・ヨーグルト(OHAYO キャラメルヨーグルト)

・食パン (POMPADOUR パン・ドゥ・ミー)
・食パン (SAVINGS 毎日食べたいパンだから)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(tawawa ブルーベリー)
・紅 茶 (TWININGS FINE PRINCE OF WALES TEA)
・チーズ (KRAFT 小さなチーズケーキ オレンジ)
・スープ (ポッカ 笑顔で朝食 豆のポタージュ)
・ヨーグルト(小岩井 はちみつヨーグルト)

雑感

「OHAYO キャラメルヨーグルト」
ヨーグルトとプリンの中間のような品。
カラメル風味が先にたって、ヨーグルト感は低い。
ヨーグルト好きの人は、違和感を覚えるだろう。
先日の「ヨープレイト 栗ヨーグルト」を経験した後は、たいてい大丈夫だ。

「小岩井 はちみつヨーグルト」
前出「キャラメル〜」に比べたらヨーグルトらしい。
同じくハチミツものの「チチヤス 国際特許ロイテリ菌ヨーグルト」よりハチミツ強し。
全体的に味が濃いめな印象。

「ポッカ 笑顔で朝食 豆のポタージュ」
イメージ・カラー=緑、という感じの品。
試食前は抵抗があったが、スッキリした味だった。
ポッカのスープは“元気であいさつ”っていうシリーズ名じゃなかったっけか?
より朝食向けを強調した呼称に改名したのだろうか。どっちでもいいけど。

 先週は各種雑用に追われて、落ち着いて作業ができなかった。
今日は専念できた。
久し振りに資料をゆっくり眺めてメモを取る。
気持ちは落ち着いていたのだが、後でメモの文字を見たら、のたくっていた。

 ペストに関する本を読んでいる。ヨーロッパ中世の話。
秋になると何故か疫病関連の本を読みたくなる。

 図書館に寄って、予約した本を受け取る。
常時2館に5〜7冊くらい予約しているので、ついに管理用のメモ帳を用意。
書名、著者、申込の日付と館名、受取の日付、返却期限を記入して、返却したら赤マル。
小学校の図書貸出カードみたいで楽しい。

ついでに児童書コーナーをのぞいた。
乱歩の少年探偵シリーズが全巻在庫。ここの館の児童には不人気なのだろうか。