489)2,270,741 週末ポトラッチ

ごはん日記

・食パン (神戸屋 伝統種)
・食パン (co-op バターと酵母のパン-2)
・塗り物1(雪印ネオソフト
・塗り物2(アヲハタ 完熟トマトとりんご)
・紅 茶 (Arthur Brooke アッサム)

・ちらし寿司
・バースデーケーキ

・けんちんそば

雑感

知人宅へ行く。
途中デパートに寄って、手土産のブドウとチョコレートを購入。
現地で数時間、向こうの娘さんたちや奥方様の誕生日を祝ったり、ビデオや写真を見る
などして過ごす。

ビデオは娘さんの幼稚園の運動会とお誕生会の 模様を撮影したもの。
コドモたちがお行儀良く整列したり、体操したり、駆けっこしたりしている。
親御さんたちは皆撮影に専念しているふう。
現役のコドモたちの様態をかいま見ることができて、なかなか興味深かった。
4等身の所謂〈幼児体型〉のコドモは、いまや少ないようだ。
小型のオトナ体型のコドモが多い。

訪問先の娘さんたちに、用意してきた絵本を渡したところ、
『でこちゃん』『ハーメルンの笛吹き』『シナの5人きょうだい』のうち、前2書には
興味を示したが、『シナの5人きょうだい』は不人気のようだった。
色数が少なく、絵柄が地味だったからかもしれない。
一番テキスト量が多い『ハーメルンの笛吹き』は、読み聞かせる親御さんが面倒そうだ。
色使いと絵柄が楽しげで、テキスト量が少なめの『でこちゃん』が親子ともに好まれた。
この事例を参考に、凡の姪甥に絵本を選んで送り付けようと思う。

知人が仕事でアメリカに滞在していた時の写真を見せてもらった。
その中にパン屋の前で撮影したものあり。
写真に写っているだけでも、かなりの種類のパンを置いているようだ。
が、知人によると、種類は多いがどれも不味い、ハンバーガーとかにしないと食えない、
とのこと。
たしかに旨いというハナシはきいたことが無いが、一度は試食してみたいものだ。

バースデーケーキのご相伴にあずかる。甘くなかった。

 知人宅を夕方に出る。
デパートの食料品売場で食パンを探す。とくに目新しいイベント品は無かった。
ポンパドウルで無塩食パンとバン・ド・ミーを買う。
傘売場で軽量の折畳み傘を購入。前から買い替えたかった。
適当な色柄サイズの、ムーンバットの製品。

夕食にデパート内のそば屋でけんちんそばを食べる。
寒くなったら食べたくなる。

 久し振りに人様の家にお邪魔して何となく気疲れしてしまった。
帰宅して玄米茶と甘い菓子で回復。